Buchtel (ブフテル)

今日の晩、クリ子がブフテルと言うケーキを焼いてくれた。(うちの家では料理は私、お菓子はクリ子のお仕事なのです)このケーキ、オーストリアの伝統的なお菓子でイースト菌を使って作るどちらかというとパンに似たケーキである。もとをたどればどうもチェコからきたお菓子らしい。IMG_4771.jpg

さてさてどんな風に作るの??って。小麦粉とイースト菌と砂糖と塩少々を温めた牛乳と卵、それからバターで練りこみ、休ませるらしい。そしてまた練り練り、そしてまた休ませる。これを何度か繰り替えし、小さく丸めたものを型の中に入れていく。IMG_1110.jpg

そして40分ほど焼くらしい。そうするとこんな風になるみたい。

IMG_1112.jpg

焼きあがったのものをそれぞれ小さなパーツに分ける。

IMG_1115.jpg

そしてそれらをバニラソースと今回はおじいちゃんにもらったプラムで作ったジャムで頂きました。盛り方がきたないって??それは目をつぶってくだされ。だけどおいしかった!!IMG_1117.jpg

そんなブフテルのお供はやっぱり赤ワイン。(って私達だけ??)今日の晩はクリ子がケーキを焼いてくれたので私は楽でした。だけどあまり甘いものが好きでない私はそんなにいっぱいは食べられなかった。残ったのはまた明日に食べます。

コメントを残す