スカイ 8歳の誕生日

早いもので下の子スカイが先日8歳になりました。年月が経つのは早いと年々実感してますが子供の成長、ましてや下の子の成長はすごく早い。この前までベービーだと思っていたのに8歳なんて・・・。

確かに客観的に我が子を見たら身長も140㎝近くあるし、彼がやっていることを見ると8歳なのも分かるのですが、母さんからするとまだ行動がつたなくて3,4歳の子供に思えてしまいます。

上の子は初めての子育てということで一喜一憂して気合いを入れて育てているところがあるので、ルーベの成長と共に年月も経っている感じがするのですが、二人目はそんなに手をかけなくてもいつの間にか成長しているところがあって、スカイの成長に母さんはついていけていない感じがします。

そんなスカイの誕生日パーティーを先週末しました。あまり人や物に執着がなく淡々としているスカイ。去年は小学校一年目でまだ決まった友達というのがいなかったので、彼の希望でお友達を呼んでお誕生日パーティーをすることはありませんでした。

この一年でスカイ自身がお誕生日パーティーに呼ばれることが多くなってきて、彼自身も自分のお誕生日にお友達を呼びたいと言ってきたので、今年は総勢11人の子供たちとパーティーです。

スカイ自身は大人しくどちらかというと控えめな性格なのですが、彼が好む子はいつもクラス1にやんちゃな子供たち。なぜこうも対照的な子供が好きなのか?と思うぐらいスカイと正反対の子ばかりです。

だいたい想像はできていたのですが、ここまでやんちゃな子供たちの集まりとは!!と思うぐらいかなり激しいパーティーでした。今回もパーティールームを借りて、遊ぶプログラムから何から何まで指導者の方が子供たちと遊んでくださるのですが、その方も半分お手上げぐらいすごかった!

でも誰もケガもすることなく全員が汗だくになっていい顔をして”最高に楽しかった~!!”と言いながら家に帰っていく姿を見てお誕生日パーティーもなんとか成功!

でも母さん、次の日使い物にならないぐらい身体がしんどかった・・・(泣)

“スカイ 8歳の誕生日” への2件の返信

  1. SKY
    Alles Gute zum Geburtstag!!
    まだ8歳?と思ってしまうくらいずっと前から会っている気がするのだけど。
    背も伸びて本当に大きくなったなといつも見ていました。
    こうして友達とのびのび楽しく遊んでくれるのは嬉しいよね。
    oyumichanが最近忙しくしていたのは、お誕生会の準備だったのかな?
    お疲れさまでした!!

  2. Yuraraさん

    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    昨日から新年度が始まりましたが、気持ち新たにして今年度もお仕事に毎日の生活に、大切にしてね。

    こちらは昨日までイースター休暇で今日からまた日常が始まりました。やっとこちらも春らしい陽気になってきて過ごしやすくなってきました。この数か月色々と考えて、このブログはこれで終わろうと思います。このブログを通してYuraraさんと知り合えて、私にとって大切なツールでしたが、これからは個人的にYuraraさんとメールで繋がっていけたらと思っています。ここで知り合えたご縁を大切にしていきたいと思っていますので、今後ともよろしくね!

コメントを残す