Glühwein (ホットワイン)の作り方

先日ご紹介したホットワイン。これから寒さが厳しくなっていく季節。冷えた体にもってこい。そしてホッさせていれる、そんな安らぎを与えてくれる家でもできるホットワインのレシピを本日はご紹介したいと思います。

IMG_10214.jpgまずホットワインに必要な材料:安い赤ワイン(スーパーなどに売っている一番安い赤ワインで十分)、オレンジ、砂糖、クローブ、シナモンスティック、好みでオレンジジュース。

IMG_10216.jpgまずお鍋に赤ワイン750ml、クローブ一つまみ、シナモンスティック2本、

IMG_10222.jpgそして輪切りにしたオレンジ2個分とお砂糖100g(好みで減らしたり増やしたりしてください)を入れる。

IMG_10227.jpgこれがお鍋に入れた状態。この状態で中火でお鍋のまわりにプツプツと泡が出てくるぐらいまで煮る。煮ている間に味見をし、好みでオレンジジュースやお砂糖を足したりしてください。(決してグツグツと煮てはならない。ワインの香りが飛んでしまう上、クローブなどの苦味が出てしまう。煮る間も蓋をしてください)

IMG_10229.jpgその後、火を止め、しばらくのあいだ置いておき、味を馴染ませる。(本には30分から1時間と書いてあったが、15分ぐらいで私は十分だと思います)

IMG_10238.jpgそして飲む前にもう一度、軽く温めてから頂く。

一日の疲れを一気にとってくれるホットワイン。これを一杯飲んだだけで体がポカポカするし、ちょっと風邪気味で寒気がする方、神経が苛立っている方など冬には効き目抜群なので是非一度ご賞味ください。まずは上のレシピの半分の量で作られることをオススメします。(半分の量でマグカップ2杯から3杯分です)

“Glühwein (ホットワイン)の作り方” への2件の返信

  1. 早速プリントアウトしました^^

    神経がささくれ立つ週末に、ひとりゆっくり味わいたいと思います。

    これ、酔っ払う?(笑)

    自宅で作ったら、ブログに載せるね!

  2. Taraちゃん

    作ったら報告してね。どうだったか?

    温かいお酒で糖分もあるので、結構まわるのは早いです。
    だけどアナタなら大丈夫。これぐらいじゃ・・
    神経が立ってる時はこれぐらいのもんを飲むと意外や意外、頭のトゲがすぐ
    丸まるよ。

    お砂糖やクローブの量は好みで入れてください。

    じゃあタラちゃんブログにホットワインの記事が更新されるの楽しみにしてるね!!

コメントを残す