羊羹の箱は・・・

今日は仕事の後、本当は某ホテルで行われる展示会とその後、お食事会にご招待頂いていたのだが、どうも体の調子がよくなくここで無理をすると本当に体が参ってしまうと思ったので、今日は折角のお誘いだがお断りして家でゆっくりさせてもらうことにした。

IMG_0114_01.jpgなのでちょっと時間にゆとりができた今日の午後、お天気もよかったこともあり、仕事の後、土曜日だけ開かれている市場のお花屋さんに行き、そろそろ家の飾りをクリスマスバージョンに変えようともみの木やデコレーションに使えそうな木々、実などを買い日向ぼっこをしながら帰ってきた。

これも一つの気分転換。家の中にある物から使えそうなモノを探しだし、それで飾る部屋をイメージしながら自分でデコレーションを作っていく。そういや、この前ロウソク買ったし、それを使ってなんか作りたいんだけど、いい箱かカゴなかったかなぁ???なんて探していると腑と目についたのが、先日頂いた虎やの羊羹が入っていた箱。これを使ってなんか作ってみよ~う!

IMG_0100_01.jpgってできたのがこちら。アルミホイルでロウソクを立たせそれを隠す為にもみの木やナッツの実などで飾りつけをしてみた。

今回、市場で買ってきたのは生のもみの木とリンゴ、そして2個の松ぼっくり、そして金色に加工された葉っぱ。それ以外のものは家にあったもの。前の秋バージョンで使った時の実とかで使えるものはできるだけ使うようにしている。

IMG_0107_01.jpg玄関の入り口のところの飾りつけも秋バージョンから冬バージョンに替えてみた。どの飾りつけもすべて生の木々や実、フルーツを使っているので香りがいい。

IMG_0117_01.jpg買ったら結構な値段がする飾り。だけど自分で作ったら本当にお安くで出来上がる。そして気分によって足したり、減らしたりして色々その時々によって替えられるのがいい。

今回、作ったのはこの3つ。花屋さんなどでディスプレーを見るのが好きな私は、いつも自己流に見よう見まねで作っているのだが、たまにはゆったりこうやって家の飾りつけをするのもいいもんだ。

コメントを残す