素敵な夜

IMG_4446.JPG昨日のその後、ずっと行きたかった湖上の演奏会に行ってきました。野外な為、天候によって中止されることも多々。そんな訳で昨日の晩は雲行きが怪しかったのでチケットを買わず直接会場へ行ってみようということになったのです。

IMG_4452.JPGウィーンから車で走ること1時間半ぐらいだろうか??Eisenstadtという街の近くにこの湖上演奏会はある。昨日が演奏会最終日とあるだけあっていっぱいの人でした。さぁ~雨も大丈夫そうだし、チケット買いに行くかぁ。。。チケット売り場の近くに行くと開演15分前だった私達。おじさんが”アナタ達今からチケット買うの??もしよかったらこれを安くで譲ってあげるけどいかが??”と聞かれ、ふむふむここは一つシタタカにいこうではありませんか!”どこの席??いくら??”と聞きつつチケットを覗きこむ。一人85ユーロの席で前から3列目。そしてつなぎで2枚。こんな高い席買えません。いいです!!って断ってみる。開演15分前相手もこのチケットをどうにか売りたいのであろう。一人40ユーロで!!と言われたのだがここは交渉しなくては!ってことで本来なら二人で170ユーロのところを二人で40ユーロにしてもらった!すごい交渉である!!ヤッタ~!!!

IMG_4449.JPGいい席を安い値段で見れる、なんて幸せなんでしょう・・・って言ってる間に開演してしまった。さぁ。。今日のプログラムはオペレッタの”ルクセンブルグ伯爵”。なかなかな演出でかなり見ていて楽しい。

IMG_4451.JPGこの最近のウィーンは演出がかなりモダンなのが流行っているようで舞台装置も衣装も簡単なものが多いのですがこの演奏会は一年のうち一ヶ月しかないとあって衣装も舞台装置もなかなか凝っている。

IMG_4464.JPGオペレッタはオペラより話がわかりやすくて楽しいから私にはもってこい。演奏もなかなかよいし、歌手もなかなかよいのだが一番気になったのが主役のこのルクセンブルグ伯爵役を歌っている男性があまり音楽的でないのとよく音が下がってしまっていることが残念でした。

IMG_4470.JPGだけど全体的にはなかなかよかったのではないだろうかぁ・・・最後は夜の11時半を越そうとしているのに派手な花火の演出でこの演奏会終了!!あ~素敵な時間をありがとう!!楽しかった!IMG_4471.JPG

家に帰ったら夜中の1時でした。そして今日朝起きて気づいてみると5つも蚊にさされていた。水の上だから仕方ないかぁ・・・・・

コメントを残す