秋のにおい

今日、外に出てみると秋のにおいがした。このにおいっていうのは日本でもウィーンでも同じなんじゃないかしら?夏に比べて済んだ空気のにおい。なんだかさみしそうなそして風はあるんだけどなんだか少し静寂というものを感じさせるような空気。そしてなにより肌寒かった。日に日に秋がドンドン近づいてきているようです。

IMG_4476.JPGあの例のお仕事の帰り街を歩いて帰ってきたのだが、途中でお花屋さんの前を通った。ここにも秋のかおりを感じるなぁ。。。ホオヅキやハロウィンのかぼちゃなどが並んでいた。

IMG_4486.JPGそして街にもStrumが売り出しはじめていた。こうやって瓶でこのSturmを買うことができるのですが、見てお分かりになるようにこのワイン、瓶の先にはコルクじゃなくてアルミホイルみたいなもので蓋をしてあるだけなのです。何故って??それはこのワイン、瓶に入ってる間も発酵してるのです。瓶を眺めているとプツプツ絶えず泡みたいなのが下から上へあがっていきます。そんな訳でちゃんと蓋がしていないものを街から持って帰るのは難しいので家の近くの八百屋さんみたいなところで買ってみました。小さい方の瓶にしたんだけれど3,20ユーロもした。こんなに普通したっけ??一年のうちこの時期にしか飲めないから去年いくら値段がしたのか覚えていない。だけどちょっと高くない??今度からはあそこでは買わないぞ!って今年どんなけこのワイン飲むつもり???(いっ~ぱいです!!)

IMG_4481.JPGおまけ・・・今日のウィーン(牧師さん達の密談??) spacer.png

“秋のにおい” への2件の返信

  1. お久しぶり!この所、行事続きで少々くたびれてます。こないだの日曜日は小学校のクラス会で子供に返り、今度の日曜日は従業員の結婚式(今年になって、結婚式はOyumicyenを含めて3回目!信一のは何時になるやら?)で落ち着いた大人の女性になり、ウルトラマンみたいにへんしーん!!
    こちらも朝晩が涼しくなって、少しずつ秋に近づいてる感じ!
    ところで、Strumってなーに?果実酒のヌーヴォ?いっぺん飲んでみたいな? お花屋さんの花、すごーく綺麗ね。
    こんな時間にOyumichenにコメントを書けるのは、息子たちが後片付けをしてくれてるおかげ!毎日だといいのになー!?!

  2. えっへん。。昨日はブログ書くのさぼっちゃった。Sturmっていうのはね、白ワイン作る時に葡萄を足で踏んで出てきた果汁を樽にいれて保存するじゃない??この果汁が樽の中で発酵しだしてアルコール成分が出てくるのね。でもまだワインほど洗練されていなくて葡萄ジュースにアルコール成分が入った飲み物みたいなのがSturm.これが少し甘くってちょっと炭酸がきいたようででも葡萄の香りがしておいしいの。だけど飲みやすいからドンドン飲んじゃって後結構酔っちゃうんのよね。今度是非こっちに来たら試してみてね。ところで私も結婚式行きたい!!自分が結婚式するんじゃなくって綺麗な服きて華やかなところに行ってその場を楽しみたい!!!いいな、なおみちゃん・・・・いつかシンちゃんの結婚式呼んでくれる?!

コメントを残す