一応、無事に・・・

IMG_4288.JPG今日遂に通訳の仕事が始まった。この仕事というのは夏休みやお盆休みを使って音楽の夏期講習に日本から沢山の方が来られ、個人レッスンを受けられるというもの。私はつまりこのレッスンの通訳を頼まれたのだ。

朝一番、その講習会の事務所というところに挨拶に顔を出した。そしたらなんと・・私、二週間もこの仕事するんですか・・・聞いてないよ。今週一週間って聞いてるよ・・・もうしっかり予定表に私の名前が書き込んであるよぉ。それもバイオリンは今日の一時間だけと聞いてたのに、この先もずっと?!お~い、ちゃんと伝えるべきことは先にちゃんと伝えておいてよ~。

ま!ここは気を取り直して、さぁ。朝一番、私の初通訳デビュー。これがバイオリン。さぁ。。やったこともないバイオリン。どんな教授が来られるのかもわからない。ハラハラでござる。でもドイツ語を訳するだけならなんとかなるさ!なんて考えてたらドッコイ!聞いてないよ。英語ですかぁ・・・英語なんて学校で習ったことしかないぞ・・・どうする、ピンチ!ま、どうにかなるものです。英語で喋れなくても言われてることは大体わかるのでどうにかこうにか教授の言ってられることをポイントをつかんで訳しておきました。2時間目からはピアノのレッスン。こっちはお手のもの。スムーズにことは進みましたとさ。

あぁ。。家に帰ってきてみるとすごい肩がバリバリ。思ってたよりスムーズになかなか的確に通訳をできたような気がしたが、やっぱり緊張してたのね。ちゃんと汗脇パットまでつけていったのに、冷アセか??それだけじゃ吸収しきれなかったのか、スーツのジャケットの脇がビチョビチョだよ。それに片方の汗脇パットは何処に??ないぞ!いつ取れたんだ??汗かきすぎて接着能力失ってどっかに行ってしまったか??

ご心配おかけしましたが、こんな訳でハラハラドキドキしましたが無事に一日目は終わりました。IMG_4280.JPG

おまけ・・・あまりにも昨日顔が死んでたのか、クリ子が料理だけでなく、パワーをつける為にと私の為にケーキを焼いてくれた。優しいのぉ・・・でもこの優しさはいつまで続いてくれるのかな??(お礼にレッスンの帰り、花でも買って帰ろうかと思ったけれどやめた。)

“一応、無事に・・・” への4件の返信

  1. ツーヤク成功おめでとう! 2週間とはまた長いねぇ。頑張ってください! バイオリンにも詳しくなれるしね!

    ところで「アセワキぱっど」はひからびて教室にころがってるのかしらん? うゎっ。

コメントを残す