シェーンブルン野外コンサート

ロシアのプーチンさんが今日お帰りになったと思ったら入れ替わりに今度はアメリカのクリントンさんがウィーンにやってこられた。何をしに来られたかって??それはシェ-ンブルン宮殿であるウィーンフィルの野外コンサートを聴きに来られたのだ。新聞でよれば多額のお金を払ってきて頂いたのにクリントンさんはその後に用事が立て続けに入ってるのでとんぼ返りされるとのことだった。ってそんな話はどうでもいいって?

IMG_5485.jpg肝心の演奏会。今年初めてこの夏の野外コンサートというのに行ってみたがすごい人で音楽なんてゆっくり聴いていられない。

IMG_5476.jpgいろんな人が前を行きかう。どうも観光客が多いみたいだ。色んな言語が聞こえてくる。こんなんだったらテレビ中継を家で見てた方がウィーンフィルの演奏を堪能できたかもね?なんていいながらそれでもそれなりにこの雰囲気を楽しむ。

IMG_5490.jpg音楽の盛り上がりに合わせて花火がバン、バン!といっぱい上がった。

IMG_5481.jpg入場料がタダのこの演奏会。ウィーンフィルの演奏がタダで聴けるのはとっても嬉しいがこの人の多さと音が風にのっていろんなところに散らばってしまい音楽に集中できない。来年からはテレビでこのコンサートを観賞だな!だけどこの演奏会のだいごみにそれはそれで楽しいひと時を過ごさせてもらったのでした。

“シェーンブルン野外コンサート” への2件の返信

  1. ある意味お祭なのね。野外コンサートは。

    それにしてもさすがウィーン、音楽の町。
    タダってとこが素晴らしい!きっと、出来るだけたくさんの人に音楽に親しんで欲しいから?
    うらやましい環境だなぁ~

  2. そうだね、この国音楽なしにはある意味やっていけない国だからね。世界の色んな国でも中継されてたんじゃないかしら?
    久しぶりにまたウィーンフィルの演奏が聴きたいと思った一夜でした。なかなかチケットが手に入らないんだけどね!

コメントを残す