笑顔で迎えるクリスマス

日本は大寒波が来てるようですが、これによる被害がでないことを願ってます。ヨーロッパ、そしてオーストリアは一昨日まですごく寒い日が続き、オーストリアのある所ではマイナス26度を記録するような寒い日が続きましたが、今日あたりから寒さが和らぎ過ごしやすくなってきました。

オーストリア、いやヨーロッパではコロナ以外に、この2,3年コロナ自粛でこの寒いヨーロッパで毎年流行るはずのインフルエンザや風邪がほぼ皆無だったのですが、コロナ規制が解かれた今年にそれが倍になって襲ってきたかのように、インフルエンザや無数の風邪が流行し、たちの悪い風邪は一ヶ月も風邪症状から抜け出せなく、一ヶ月も二ヶ月も我が家は風邪で学校にろくに行けないし、仕事もホームオフィスということをよく聞きます。それぐらいコロナ規制解除と共にやってきた冬の多数のウィルス。

我が家も10月半ばにコロナになってから、この年末まで絶えず誰かが体調不良で看病。そして自分のダウン。。。という日がほとんど。どうか無事に家族が、そしてこのブログを読んでくださっている皆さんが元気で笑顔でクリスマスを迎えられることを心から願ってます。それぐらい今年は世界でも自分の周りでも色々大変なことがあった年。だからこそささやかでも家族、友達が集まって一緒にクリスマスをそして年末年始を過ごすことができたらなぁ・・・それが一番の幸せと感じる年の〆。

どんな大変な時でも皆さんのぬくもりやどこかで人々の愛情を感じることができるクリスマスとなりますように・・・。メリークリスマス!!

“笑顔で迎えるクリスマス” への2件の返信

  1. Oyumichen 遅くなったけど「Merry Chritmas☆彡」
    素敵なクリスマスカードもありがとう♪
    今年も残り数時間となりましたが、今年もいろんなことがありました。
    oyumichenも本当に大変な一年だったね。
    でも、本当によく頑張ったね!
    いつも応援しているので、無理しないように、たまにはゆっくり休んでほしいです。
    来年は感染が落ち着て、もっと自由になんでもできるようになるといいね。
    日本も?(うちの会社は)まだまだ行動制限があって、ごはんを食べに行くこともままならない状況で今年も忘年会は無しでした(悲)
    お互い健康で笑顔いっぱいの一年になりますように!!
    よいお年をお迎えください!!

  2. Yuraraさん

    こちらこそ新年明けましておめでとう~!!
    今年もそしてこれからもずっとお互い気にかけ、気にかけられる関係でいたいです。ずっとYuraraさんに会えていないのが残念だけど、YuraraさんがYuraraさんらしい生活、そして頑張っている姿をちょっとだけでも見れて嬉しいし、私の励みにもなってます。子供がもう少し大きくなり、日本の地理や文化にもっと興味が出たら是非九州の方にも足を運びたいな。

    小さい幸せをいっぱい見つけて今年も笑顔でそして元気でお互いいれますように・・・。今年もよろしくお願いします!

コメントを残す