スカイ六歳

前回の投稿から一ヶ月ほどが経ってしまいましたが、我が家ただいま自主的に自宅隔離中。先週の木曜日にお友達のお宅にお食事に伺ったのですが、そのご家族の男の子一人が次の日コロナ陽性になり、この日のコロナCT値が17(CT値が30を超えると感染リスクが低い)とかなり高い感染数値。どこも高等学校の入試面接がこの2週間ほどあり他のお友達に迷惑がかからないように小学校も幼稚園も休ませ火曜日まで様子を見ています。今のところ家族全員陰性。今日、明日のPCR検査が陰性なら水曜日から普通に登校させるつもりですが、この二日間が勝負。〔泣)

オーストリアも他の各国と同じようにまだまだコロナ感染が広がっていて毎日冷や冷やしながら暮らしています。おかげさまでスカイは自宅隔離が解かれた次の日に小学校面接を受けに行き、無事行きたい小学校に入学が決まりました。そしてルーベは今日、高等学校の面接をしてきました。事前にルーべが先週の木曜日に金曜日にコロナ陽性と結果が出た子供と接触があったこと、毎日のPCR検査の結果が今のところ家族全員陰性であることを学校側に伝え、10分間の面接の間FFP2マスクをつけることで無事に面接を終えることができました。後は結果待ちというところまできて正直ホッとしてます。

こんな感じでいつも何事もギリギリスレスレのところでコロナから逃れて、一つ一つクリアーさせている感じでいつも冷や冷やしながらの毎日です。そういえば先日6歳になったスカイ。一月生まれのスカイはこの2年コロナでお誕生日会を開いてやれず、幼稚園最終学年の今年はコロナでどんなことになろうがお誕生日会を企画しよう!!と細心の注意をしてお誕生日会を開くことにしました。幼稚園のお友達との思い出を一つでも増やしてやりたい親心。(コロナでこの2年間、遠足もお祭りも集合写真も体操も・・・すべてなくなってしまってます)

誕生日会の3日前まで幼稚園はコロナで閉園。誕生日会は開けるのか開けないのか?これまた当日まで分からない状態で、当日は来てくれる子供たち全員に前日にPCR検査をお願いし、パーティールームのアシスタントの方も私たちもワクチン3回接種、そして前日に皆PCR検査をして、万全の体制で誕生日会を開くことになりました。子供たちも久しぶりのパーティーで幼稚園にはまだまだ危険でこの数週間行かせられないけれど、お誕生日会だけは参加したいという子供さんも数人いて、久しぶりに幼稚園のお友達と会う子供たちはどの子もとても楽しそうで、帰り際にはみんな汗だく、そして最高の笑顔でスカイ、バイバイ~!!今日はありがとう~!!楽しかった~!!と言ってくれたのが何より嬉しかった私達。

こうやって一つ一つですがコロナで色々と行動に規制がかけられる中、できる範囲で子供たちと色々な体験、経験をさせられたらな・・・と願う母さん。まずはあと二日、この状況を乗り越えて、また普通に学校や幼稚園、仕事が再開できますように・・・。

“スカイ六歳” への2件の返信

  1. Herzliche Gluckwunsche zum Geburtstag.
    スカイお誕生日おめでとう!
    あなたへのプレゼントがまだ渡せずにいます。
    その間にもう6歳!!
    なんだか最近の写真を見ると、お兄ちゃんに似てきたよね?

    子供他達にとってこの2年は、社会に出て色んな人に出会って、色んな経験をするすごく貴重な時期だったわけで・・・それを思うと本当に残念だけど、でも世界中の子供たちもそうだったわけだし、悪いことばかりでもなかったと思うし、その中で家族で兄弟で思い合うこともできただろうし。
    これから!これから!
    日本は明日、天皇誕生日!祝日です。(嬉)
    写真は昔のPCに入っているから、今度探して送ります。
    期待しないで待っていてください。(笑)
    それから、ずいぶん前の日記だけど、コメントしました。
    やっぱり、そこでしか感じたことが残せないので。
    では、また!!

  2. Yuraraさん

    ありがとう~!!本当に大きくなりました。9月から小学校に本当に行けるのか?ってくらいまだ幼くって、どこに行くのも赤ちゃんの時からのブランケットとぬいぐるみが手放せないし、おっとりしていて行動がとてもゆっくりで(クリ子にそっくり)少し心配ですが、身長なんてもう120cm以上あるからびっくり。子供の成長は本当に早いです。

    忙しいのに以前の日記を読んでくれたのね。ありがとう~!!
    ゆっくりだけど、一つ一つ自分たちが想い描く家になってきてます。焦らず気に入ったものに出会ったらクリ子と相談して我が家に仲間入りする感じなので、まだまだ整っていないところがいっぱいだけど、それもまた楽しみがあっていいものです。(笑)
    今は庭の東屋のカーテンの生地が届いて、縫ってもらっているところです。

    日本はそうか・・・天皇誕生日で祝日なのね。私の中では天皇誕生日って言われればまだ12月が頭に浮かぶけど、天皇も代替わりになって今は1月なのね。Yuraraさんに教えてもらうまで知りませんでした。(それぐらい浦島太郎になってしまってます。焦)教えてくれてありがとう。ゆっくりと体を休めて、素敵な祝日を過ごしてね!

コメントを残す