元気にしてます!

毎日の生活に気持ちの余裕がなくってブログを書く気持ちが残っておらず、随分ご無沙汰してしまいました。皆さんは、お元気にされてますか?母さんの日常の生活は皆さんと同じく、コロナに振り回され、こっちが子供の為にと頑張ってやっても子供は親の気持ちなんか気にも留めず、自分勝手に好きなことばかりしています。母ちゃん毎日憤慨して泣きそうになりながら生活してるのですが、その気持ちさえ分かってくれない自由奔放な子供たち。いつか母ちゃん、家出してやるぜ!!と思えどコロナで行くところなく・・・。(泣)ブログももうおしまいにしようか・・・とも思ったのですが、コロナや病気、テロや天災、色んなことがある中で日常を平穏に暮らせていることこそが一番の幸せだとこの頃痛いほど身にしみて感じ取っているので、日常の何事もないいつもの生活をもう少し綴らせて頂こうと思います。

オーストリアは2月半ばからまた学校が再開されました。小学生は毎週月曜日と水曜日の朝に学校で全員コロナの検査を受け、陰性の子供たちだけが学校で授業が受けられるようになり、毎回冷や冷やしながら子供を学校に送り届けています。

マスクも普通の布マスクではなく、医療従事者が付けるFFP2マスクという高性能のマスクをつけることを義務づけられ、どこにいくのも今はこれが必要となっています。レストランやホテルはまだまだすべて閉まった状態です。美容院や身体にコンタクトがあるところ(たとえばマッサージや整骨院、病院・・・などなど)に行く場合は48時間以内のコロナテストを薬局やコロナテスト機関で受けて陰性の証明書を持っていくことがこちらも義務付けられています。まだまだ今までのような生活とは程遠い生活の中で、子供たちが学校に行けるようになったこと、そしてスーパーや薬局以外のお店が開くようになったことだけでも、だいぶ気持ちが楽になりました。

この2ヶ月ほどの間にそういえば、スカイの誕生日、そしてくり子の誕生日なんかもあり、レストランには行けないけれど、家でできるだけパーティー気分を味わうべくテーブルをその時のテーマや気分でデコレーションして楽しみました。

仕事の方は子供ができてからは少しセーブしてたのですが、子供も大きくなってきたこともあり、少しずつ増やしていこうと思っていたのですが、お陰様でいつの間にか気づいたらもう時間に空きがないほどにフル稼働。そんな母ちゃんの癒しは、毎週末日帰りで行くスキー。何故かロックダウン中もクリスマス明けからスキー場とスケート場だけ営業が可能になったオーストリア。ホテルなどは全て閉まったままなので、基本日帰りで行けるスキー場にみんな行きます。有名な大きいスキー場やスケート場は制限人数が決まっていてチケットの予約制になっているのですが、それでも大勢の人数のところに行くのには抵抗がある母ちゃん達は、小さい無名の地元人しかいかないようなスキー場をグーグルで調べて行っています。

もちろんレンタルスキーなんてものもないような小さいスキー場なので、ハードロックダウンが終わってお店が開くようになってすぐにくり子とルーべはMYスキーを購入して、毎週それを車に乗っけてスキーそ滑りに行きます。4人分のスキーを買うのは勿体ないので、母ちゃんとスカイはその間、雪山ハイキング3時間コース。だ~れもいない山をソリを持って歩いて、途中休憩しながら自然の空気と鳥のさえずりを楽しみながらお散歩。これが母ちゃんの一週間のエネルギー源になってます。ほとんどプライベートスキー場の状態なので、スキーをしている人たちは一人か二人・・・。もう本当に静か。すごく心が癒されます。

レストランも施設も閉まったままなので、トイレは5時間できないし、食べ物なんかはすべて家で作って、それを担いで山に登らなくちゃいけないけれど、そんな環境もまた好き。

コロナウィルスが見つかってから一年以上が経ちますが、その中で最近は工夫して過ごすことを覚えてきて、自分たちでオリジナリティー溢れた楽しいことも見つけれるようになってきたことが嬉しい今日この頃です。

コメントを残す