なかなか大変なことになってます

学校が始まってやっと少し普通の生活ができるようになってきたかな??なんて思っていた矢先、ルーべの小学校の宗教の先生がコロナにかかってしまわれ、学校はイースター明けの4月5日まで閉鎖されてしまいました。ルーべは宗教の授業を取っていないので、直接その先生とコンタクトはなかったのですが、その後数日でバタバタと何人かの先生、そして生徒とコロナに感染したことがわかり、学校の先生も生徒も全員14日間の自宅隔離となってしまいました。

宗教の先生のコロナ陽性反応が出たのが先々週の木曜日。保険所からの指示で次の日の金曜日は学校は休校。そして日曜日の昼頃に保険所から月曜日から通常の授業再開の許可がおりて、(その代わり毎朝コロナテスト、そして授業中はマスクをつけることが義務づけられました)月曜日学校に行ってみたら、思ったよりも感性が拡大してるからやっぱり火曜日からイースター明けまで学校は休校と決まり、先週の火曜日から子供たちは自宅に閉じこもったまま。

直接コロナに感染した先生や生徒とコンタクトがあった生徒には、直接学校もしくは保険所から個々に連絡が入るらしく、その人たちは100パーセントの自宅隔離が強いられます。でもそれ以外の生徒に対してはどこか自主的な自宅隔離なので、そこの決まりが曖昧で、自宅で簡易コロナテストを毎日のようにしてそれで陰性なら、少しぐらい外に散歩に行くのは許される!と考える人。それも危険だと考える人。保険所からは14日間、できるだけ人とのコンタクトは避け、外での野外活動などはしてはならない。と指示が出てるだけで詳しくは何をしてよくて何をしてはならないのかが書いてありません。もちろん14日間、一歩も家を出ないことが理想なのですが、念の為にと・・・陽性者とのコンタクトがなかった子供たちまでもが250人自宅隔離にされてしまったので、(宗教の先生は何クラスか授業を掛け持っていたので、どの生徒がコンタクト1でどの生徒がコンタクト2に属するのか判断しにくいので、悪いけど全員、隔離にさせて頂きます・・・と保険所からのご通達)元気の有り余っている子供たちを息抜きの為にも少しだけ新鮮な空気を吸わせてやりたいというのも親心。でもそこに意見の行き違いがいっぱいあって、保護者のラインにはもう、これはドロドロの昼ドラマか?ってぐらいそれぞれが罵倒のコメントを残していて、もうかなり醜いものとなっています。かなり親の精神的なものも不安定になっているように感じる今の状況。

母さん、生憎Facebookもインスタもヨーロッパ版ラインも今までくり子に個人情報の問題で危険だからと禁止されて、今まで手を出したことがありませんでした。今回の学校にコロナ感染者が出たという知らせはヨーロッパ版のラインだけで発表され、学校の校長先生からも担任の先生からもしばらく何のメールもきませんでした。クラスで唯一ラインをやっていない?母さんにママ友が学校でコロナ陽性が出たから、明日学校お休みよ!と連絡をもらって、その12時間後、やっと学校から今日は休校という知らせが届きました。また月曜日から学校が始まります。保険所から許可がおりました!という日曜日の知らせは一切、ラインをやっていない者には届かず、母さん達は月曜日の朝まで今日は学校があるのか、ないのかも授業が始まる30分前まで知りませんでした。結局お友達が電話してくれて、学校にすっ飛んで行ったルーべ。結局学校からはこの月曜日の登校に関しては校長からも担任の先生からも連絡はされないままだったので、学校に登校してきたのは全生徒の半分ぐらい。大切な重要事項はラインで送らず学校の校長先生、もしくは担任の先生からオフィシャルに知らせて頂きたい!と抗議すると、あら?みんなラインに入っていると思って、お知らせはみんなに回ってると思っていたわ!!なんて信じられない返事が返ってきたので、母さん仕方なく大切な学校からのインフォを見落とさない為に4日前から学校のライングループに入ったのですが、もう勘弁して~!!ってくらい保護者の醜いやり取りにもう母ちゃん、初めから何の干渉もしない!と決めました。

でもこの今回のこの学校で起こったことから分かったことは、ワクチン接種がすべてでないこと。・・・というのもこの宗教の先生60歳手前で高齢だということもあって、コロナを心配して去年3月から今年の3月まで休職されてました。そして晴れてワクチン接種を終えられて、学校に授業をしにこられるようになって一週間。その一週間のうちにこの先生がコロナにかかられた。何クラスかかけ持ちをされているので、学校構内ではいつも医療用マスクをつけて授業をされていたし、子供たちもマスクをして授業をうけていました。今回それでもこのようなことになってしまい、ワクチンへの可能性、そしてみんなの希望を裏切られた結果となってしまいました。そして今、ヨーロッパで流行している変異種コロナは感染率がすごく高いことも認めざる得ません。(48時間ごとに全生徒がコロナテストを学校でやっていて水曜日時点で全員陰性だったものが、宗教の先生の感染が分かった木曜日。金曜日は休校。そして月曜日早朝8時時点で新たに8人の感染が確認されたという現状)

幸いなことに今回の事態にルーべは学校のみんなが同じ状況に置かれているのなら仕方ない。家でおとなしくしているよ!と素直に従ってくれているのが救い。14日の自宅隔離が解禁されたら楽しくイースターのお祝いをしよう!!!

“なかなか大変なことになってます” への2件の返信

  1. oyumichen本当に本当にご無沙汰してしまってごめんなさい。
    ヨーロッパも感染拡大していたから、大丈夫かな?去年の夏休みは帰省できなくて寂しかっただろうな?とか思っていました。
    でも…全然大丈夫じゃないじゃない!
    ルーペも学校も大変なことに!
    子供たちもoyumichenも心配です。
    福岡は、緊急事態宣言が解除され、仕事も在宅と出勤と半々になりました。
    飲食店の時短営業もなくなり…また増えてこないか、こちらも心配の種がなくなりません。
    でも、お互い、手洗いとマスクの着用の基本を守って、免疫力のある乳酸菌や発酵食を食べて、元気に過ごしましょうね!

  2. yuraraさん

    こちらこそご無沙汰してます。返信が遅くなってごめんなさい。
    やっと今日から学校がはじまり、少し自分の時間が持てるようになりました。子供たちがずっと家に居て、学校の勉強をみなくちゃいけなかったり、その合間にいつも仕事してるんですが、以前なら義母や叔母が仕事の間、少しだけ子供を見てくれたりしてたんですが、コロナでそれもできないので、全部一人でやっつけると、もう夜にはクタクタで・・・。(笑)

    日本も大変なことになってきたね。ヨーロッパと同じような比率で感染が増えているから心配。イギリスの変種株の怖さを知っているだけに、日本のニュースや政府の対応を見ていたらもうヒヤヒヤ。どうかあまり感染がヨーロッパほど拡大しませんように・・・。

    とりあえず出来ることは今は無駄な外出はしないことです。そしてマスクをちゃんと鼻からあごまで絶えずつけて、手洗いをちゃんとすることしか私達にはできないものね。日本のニュースではよく鼻はマスクから出ている人を見かけるのですが、どんなに面倒でも鼻の上までちゃんとマスクはつけないと意味がなくなっちゃう・・・・。(泣)

    お互い免疫力をつける為に栄養のある食べ物食べて、あとビタミンDをちゃんと取って、コロナに打ち勝とうね!!

コメントを残す