秋もそろそろ終わり・・・

昨日、庭の掃除をしていたらトランポリンの中に生卵が二つ!!まさかバカンス中に鶏が卵を産んでいった?!なんてなんとも長閑で平和な想像をしていたら、実はこれはハロウィンの時に家に生卵を投げつけられていたらしい。お隣さんが一足早く家に帰ってきたら、ガレージのシャッターが生卵を投げつけられてもうドロドロで掃除が大変だったよ~!!って話をその後に聞いて、一瞬でも暢気な平和なことを考えた時間が恋しくなりました。(笑)でもトランポリンがクッションになって卵が割れなかった我が家は幸運?!

ハロウィンも日本と同様に浸透してきたウィーン。前の家の時は小さい子がお菓子をもらいに仮装して玄関のベルを鳴らしにやってきただけだったけれど、知らないところではこんなにハロウィンって過激になってきたのね?!っと少し驚いた母ちゃん。この卵事件はきっとティーンエイジャーの仕業だと思うけれど、家に電気がついているのに出てこない家に目掛けて初めから生卵を用意しているところがなんとも驚き。でもこれってご近所に聞いてみたら今に始まったことではないらしく、この日はそんなもんだよ!!って返事が返ってきた。なんとみんな寛容な。せめてこの一日前に見たこの長閑なオーストリアの風景に母ちゃん癒しを求めてしまいました。(笑)

そんなハロウィンも終わって、今度はウィーンでは聖マーティン。先週と今日は子供たちの聖マーティンを祝うお祭り。自分たちで作ったランタンを灯し、この日にちなんだ歌を歌いながら、道に明かりを灯し歩くお祭りに参加し、みんなで最後に一つのパンを分け合う。このお祭りが終わったら、いよいよウィーンは冬の到来です。

家の窓から見える木々の紅葉もあと一週間ほどで終わり。

我が家の新居の玄関を入ったロビーの窓から見える庭の景色も心なしか寂しい・・・。

コメントを残す