まだまだ先は長い・・・

新しい家に引っ越してきて4ヶ月。のんびり家族の家はまだまだ修復するところがいっぱい。今日もバスルームの水回りの修理をしたばっかり。なかなか進まない家の修理ですが、110年前に建てられた家だと思えばそれも仕方ない。ゆっくりと向き合って行くのも一つの楽しみ。(正直なところは直しても直してもまだまだある課題にうんざりしている母ちゃん・・・)

さてまだまだここで紹介できるような状態の家ではないのですが、ちょこっとだけ・・・。我が家は3階建てからなる家で、二階部分が正門になっていてお客さんなんかはそこから出入りしてもらってます。玄関を入って靴を脱いでまず一つ目の扉を開けたら我が家のロビー?いやサロン?なんだ???母ちゃん自身わかってないのですが、母ちゃんの中ではロビーが迎えてくれます。そこの窓から見える庭が母ちゃんのお気に入り。(この写真は9月頃に撮ったもの)

そしてすぐロビーを左に行くと迎えてくれるのが我が家の居間。この時期暖炉を囲んで家族で夕食後に過ごす時間が我が家の至福のひと時。

この家を買った時点では暖炉はついていなかったのですが、この2階のフロアーが広いこともあって冬になると普通の暖房だけでは寒いだろう・・・と暖炉を業者にお願いして作ってもらったのですが、これが正解!!暖炉のぬくもりってやわらかい温かさでとても癒されます。そして夜に暖炉に火を入れておくと、そのぬくもりが朝まで持ってくれるので、省エネにもなるんです。そんなわけで我が家はこの最近、夕食時に暖炉に火を入れて、寝るまで火を絶やさないようにしてから寝ます。そうすると温かいぬくもりが3階部分にある我が家の寝室まで上がってきて朝まで快適に過ごせます。

本当はこの暖炉の上に大きな鏡をつけてもうすこし空間演出がしたいのですが、思うような鏡がなくってとりあえず探し中。派手すぎず品のある鏡どこかにないかなぁ・・・。

まだまだ殺風景な家でちょこちょこ手を入れていきたいと思うのですが、自分が思い描くようなものがなかなか見つからないので、こればかりはゆっくりと楽しみながらこの家で生活をしつつ選んでいけたらなぁ・・なんて思ってます。(笑)

コメントを残す