今年もお雑煮

今週は嫌なことがいくつもあり、精神的にそして心がとても疲れた週でした。生活してると嬉しかったり、楽しかったりすることがある反面、嫌なこともたくさん。嫌なことがいくつも続くと、泣くなんて通り越して、人間って無表情になるんだね。でもそれでも立ち向かっていかなくちゃいけないのが人生。こうやって人は何歳になっても鍛えられていくんだね。

そんなこの最近色んなことがある毎日で週末の日曜日はちょっと家でゆっくりと過ごしたい母ちゃん。一週間の溜まった用事をしたり、次の一週間の準備をしたり・・・やらなくちゃいけない用事が片付いていくと精神的に落ち着いてくるので、そんな風にして週末の日曜日を家族と自分の為に時間をあててます。

この間の日曜日は、年始からバタバタしててずっと食べられずにいたお雑煮を作って家族で食べました。やっと手に入った蕪を湯がいて、お出汁も丁寧にとって作った白味噌仕立てのお雑煮はやっぱりほっこり美味しい。心も体も温まります。

やっぱり小さい頃から慣れ親しんだ日本のお料理は美味しい。今年はもうちょっと頑張って日本料理のよさを家族に知ってもらうために、日本の料理を作ろう!!

 

コメントを残す