のろのろと進む家の改築

今日アニーの家から子供達をピックアッぷしてすぐに家に帰ろうかと思ったら、なんだかアニーが話し相手になって欲しそうだったので、結局1時間ほどアニーとお喋り。今日、彼女のところにお祖父ちゃんのお友達から電話がかかってきて、”最後の挨拶”をされたらしい。思わず”最後の挨拶”と聞き返したら、どうもそのお友達は明日病院で手術をすることになるらしい。92歳のお歳で喉が80パーセントふさがってしまって呼吸をするのに支障。いや生活していくのに支障が出てきて、手術が決まったらしい。でもお歳がお歳なだけに手術から生きて返ってこれるのはかなりの低いパーセンテージらしい。手術なしで生きていくのも難しい。でも手術しても生きて手術室から出てこれる割合も少ない。そんな訳で最後のお別れの挨拶に電話がかかってきたらしい。そのお友達という男性に母ちゃんもお祖父ちゃんのお墓参りの時に何度かあっていて、とっても素敵な男性で頭も体もまだしっかりとしている人が手術で帰らない人になるかもしれないと思うとなんともやりきれない。ましてや一人暮らし。どこに頼る人もいず、一人で決断して一人で病院に行くと聞くとなんとも心が居た堪れない。どうか手術が無事に終わりますように・・・。それを願うばかり・・・。

さて家の工事ですが、私達夫婦を象徴してるかのようにとってもゆっくりと亀さんのように進んでます。今、母ちゃん達が探しているのは部屋の扉を作ってくれる業者。家が古くうえに、建築家が作った家だけあって、一つ一つがこだわったのか、なんなのかわかりませんが、普通の業者じゃできない仕事がいっぱい。

扉に関しては、うちの業者じゃできません!!と2件ほど断れ、また振り出しに戻って今、仕事を請け負ってくれるところを探しているところです。でも2階から3階につながる階段はできあがったし、暖炉の工事も終わり・・・

一階と二階の床も綺麗に張り替えてもらいました。

とても変わった造りをしたこの家。リビングとなるところが特に変わっていてこのすべての写真が我が家の居間と言われるところなんですが、造りが変わっているだけに何かと工事も厄介。

時間はかかるけれど自分達が思い描いていた絵になっていくのはやっぱり見ていて嬉しい。もちろんその為には色々節約したり、制限がいっぱい生活の中ででてきて、イライラとすることもありますが、それでもこうやって少しずつでも色んなものが形となって目に見えてくる喜びには代えれません。

さ、つぎは家の扉だ!!いい業者がみつかるといいなぁ・・・。

“のろのろと進む家の改築” への2件の返信

  1. こんばんは。
    今日は以前、九州にいらして、私の上司でもあった方が仕事で東京の本社から来られて「一杯行こう‼」とお誘いがあったので、他の男性社員と食事をご一緒してきました。
    日本では?NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」ニッカウィスキー創業者の実話…の放送以降、ウィスキーブームで、ビールより「ハイボール‼」ウィスキーの炭酸ソーダ割‼って人が多くなりました。
    私も昔はウィスキーとか飲まなかったけど、最近は家でも炭酸で割って飲んだりしています。うす~くしてね?笑
    ところで、今、この家に住んでいるの?
    広い‼広すぎる‼
    それも3階?すごすぎる‼
    家が新しくなったってことは住所も変わった?
    もしかしてどこかの宮殿だったりして‼笑

  2. タイツ村の?!(笑)

    いえいえまだ引っ越してません。まだちょびちょびと工事中で引っ越すのは早くても初夏かな。学校の新年度がはじまる9月までには引越しを済ませたいんな・・・なんて考えてます。
    また引っ越したら住所言うね!!

    そうそう日本にこの前帰った時、ハイボールが流行ってた!!
    これってハイボールが流行ってたるのかと思ったらウイスキー自体が流行ってるね!!知らなかった!!!

    ウイスキーをそのままで水割りとかでは香りがきつすぎてお薬みたいで私は苦手だけど、こうやって炭酸わりとかいろんな飲み方があるね。今度帰ったら試してみるね!!

コメントを残す