こんな年であってもいいよね?!

一昨日、ちょっと大きなお金を引き出すのに銀行に行ったんですが、ここでも自分が外国人であることを痛感。クリ子に銀行の窓口に行ったらすぐにお金出してもらえるから・・・と言われ行ったのですが、50万円引き出しにこんなにてこづるなんて・・・。

母ちゃん、自分の通帳と身分証明書を出して、ちょこっと機械じゃでない金額のお金を引き出したかったのですが、ここで提示した身分証明書じゃ不十分と言われ、他の身分証明書を出せ!と言われた母ちゃん。ウィーンに20年、もうこういうのには慣れてて。またですか?この身分証明には私のすべての情報がのっていて、私が持っている身分を証明するものの中で一番正確で情報がいっぱい載ってるんですが・・・と言ったけれど、駄目。前回も他のところでそんなことを言われたな!と素直に引き下がり、一旦家に帰り、銀行で言われたパスポートと免許書を持って再度銀行に行ったら・・・

今度は通帳のサインとパスポートのサインが違う!!ときた。あのスイマセンが日本は二重国籍を認めてないため、ワタクシ、日本国籍を維持してるんです。だからウィーンで使われている苗字(結婚してクリコの方の姓をウィーンでは使ってます)と日本のパスポートに書かれている苗字は違うの。日本の国籍を維持している場合、大体日本名は日本に住んでいた時の旧姓の日本の名前です。だからサインも日本名。そしてこちらで取得した車の免許書も結婚前に取得してるので、日本名。あの・・・これ以外にワタクシ、身分証明書ないんですが・・・。

オーストリア人である貴方がたも身分証明書と言われるものは、免許書か、パスポートか、IDカードだけだよね?!私も同じこと。貴方たちが持っている3つの身分を証明するもの以外私は何も持ってないのよ!!ともうこちらも20年もこちらに住むものとして余裕の構えで微笑みながら会話。相手の言い分もわかるし、こちらとしてもどうしようもない・・・こういう時はお互いの言い分を分かった上で、どうしましょう??とお互い対話する方向に持っていくのが、一番スムーズでストレスがかからない方法。

そんなこんなでたかが50万。されど50万。なかなか引き出せないお金にやっぱり外国人であることを感じずにはいられないと同時に、クリ子に”簡単になんかお金引き出せへんやんか~!!外国に住むということはこういうことだけでも母国のものとは違って不自由してるねん!!僕の妻は強いから大丈夫?!はぁ~もっと外国人妻をもらっているということに自覚を持って、もっとこっちの気持ちをわかってくれ~!!”なんて心の中で叫ぶ母ちゃん。

こちらで幸せそうに暮らしているように見えてもやっぱりいつも外国人で、色んな偏見があって、不自由とコンプレックスと劣等感で暮らしているというのが本当のところなんですが、それでも母ちゃん、この最近嬉しく感じることがあります。

日本の友達やこっちで知り合う友達はキャリアを積んで、ドンドン前に進んでいく中、母ちゃんはスカイが生まれてからというもの、どちらかというと子育ての方が中心に動いていて、焦る気持ちが大きいのですが、でも今はそれでもいいかな・・・って思えるようになったこの半年。

自分のことより子供中心に動く中、何故か母ちゃんのまわりにはいつも自分より才能も身分も上の人達が多い。それがお医者さんであったり、弁護士さんであったり、大学の教授であったり・・・・・。いつもそんな人達とのドイツ語での対話にコンプレックスを感じて逃げることが多かったのですが、この数年、ちょこっとずつですが逃げずに真正面から向かい合うように心がけるようにしているのですが、この半年ぐらいかな・・・。嫌だと思う気持ちや、逃げる気持ちを抑えて、少しずつそういう会話や時間を楽しめるようになってきたのは・・・・。

そしてそんな人達が自分を一人の大人、そして人として認めてくれて対話してくれていることを感じられるようになってきたのは・・・。道を歩いていても、車の中から手を振ってくれる人、声をかけてくれる人・・・色んな人が母ちゃんにわざわざ声をかけてくれる。これも努力して、めんどくさい、何話していいかわからない・・・、逃げたい・・・顔が合わなかったことにしよう・・・という気持ちを抑えて笑顔でオーストリア人と向き合うようになったちょっとした成果なのかな?

今は、自分の専門分野では停滞中だけど、こうやってオーストリア社会で逃げることなく、少しずつ向き合う姿勢というものを持って行く時間なのかなぁ・・・なんて思うようにしてます。こういう期間っていうのがあってもいいよね?!

母ちゃんの今一番はこの二人が笑顔で幸せでいてくれれば、それが一番。こういう笑顔がずっとみられるように母ちゃん、子育ても色んなことも調和とバランスをとって日々の生活を過ごしていかなくちゃ・・と思うこの頃です。でも何事もバランスってすごく難しい~!!

さぁ~明後日はスカイの3歳の誕生日。どうしようかねぇ~??

“こんな年であってもいいよね?!” への2件の返信

  1. Guten Abend.
    Oymichenお疲れさま。
    20年も異国の地で、音楽を極め、家庭を持って、子育てに奮闘しているOymichenは、ひと言では言い切れないけど…もう十分に立派です!
    もうオーストリアはOymichenの大事な居場所だからね。
    理不尽なこともあるだろうけど、それを上回る幸せがあるから乗り越えていけるんだと思います。
    まぁ、そういう時は、我慢しないで「あったまくる~‼」って叫んだらいいよ!笑

  2. yuraraさん

    ありがとう~!!コメント読んで涙でそうになったよ・・・。

    海外生活は色々あるけれど、私は私を取り囲む人たちに恵まれてる!!
    だから大変なことがあっても笑ってられるのだとも思う。

    どこに住んでても大変なことはいっぱい!だから私は偏見や差別があったとしても今の自分の環境に感謝してる。

    たまにすべてをぶちまけたくなった時はおもいっきり一人でワインを飲むのさ!!もうこれ以上飲んだら明日の仕事に差支えがでる!!ってくらい!!でもそしたらストレス発散できるんだぁ・・・。
    その後現実に戻るから、寝る前には何リットルの水をがぶ飲みするんだけどね。(笑)ははは!!!

コメントを残す