我が家のクリスマス 2018

本日で母ちゃんも仕事納め。やっとゆっくりと心から休めるかな・・・。今年は子供が大きくなってきて、それぞれ少しずつしっかりしてきて楽になった部分とだからこそ行動範囲がひろがり、バタバタとした年でもありました。いつもどんな時でも”元気そうね!!なんでそんなにいつも元気そうなの?”なんて聞かれることが多いんですが、この10日ほどはみんなに”お疲れ??大丈夫??”と心配され、自分が思っている以上に疲れが今頃できてきてるのかもしれません。この冬休みに母ちゃん、リフレッシュしてエネルギーをチャージしようと思います。

さて我が家のクリスマスは毎年3日間、クリスマスをお祝いするのですが、今年のクリスマスイブは家で家族だけでお祝いしました。

義両親から子供達が少しずつ大きくなってきたから、24日のクリスマスイブは自分達の家族だけでお祝いしたら?という提案があったので、お言葉に甘えてそうさせて頂きました。

25日はアニーとホテルのクリスマスブランチ。26日は義両親の家でZ家みんな揃ってのお祝い。

クリスマスイブの晩は、義両親の提案に甘えさせてもらったものの母ちゃんの体調が優れず、クリスマス料理を作る元気と食欲が沸いてこない・・・。それでも子供達はこの日の為、それぞれ頑張ってきたし、クリスマスソングの演奏の準備までしてこの日を楽しみにしていたので、母ちゃん、出来る範囲で頑張りました。

プレゼントがいつ届くのか?そればかりを楽しみにしていた子供達。これは夜まで待たせるのは無理だと判断し、昼過ぎにクリ子と遊びに外へ出し、その間にクリスマスの用意。プレゼントももみの木の下に置いて、子供達が家に帰ってきたのを機に、我が家のクリスマスはスタート。まずはプレゼントを置いていってくれたクリストキンドに感謝の気持ちを込めてクリスマスツリーの前で演奏。ルーべはジングルベルをピアノで演奏し、それに合わせてスカイが鈴を鳴らすというもの。そしてもう一曲はルーべとスカイからそれぞれソロの演奏のプレゼント。二人とも大きくなったものです・・・。

演奏の後にプレゼントをあけて、子供達は大喜び。自分達が欲しかったもの、そのものが届いたんだから、子供達はビックリ!!もうそのプレゼントに必死!!

母ちゃん、もう体力的にも精神的にも限界が近づいていたので、ご飯は本当に簡単にできるもので子供達、そしてクリ子が喜ぶ料理。前菜とメイン料理、そしてパスタ料理を作ったのですが、子供達もクリ子も母ちゃんのしょぼい料理を喜んでいっぱい食べてくれました。

母ちゃん、この日が無事に迎えられるか心配だったんですが、どうにか無事にみんな笑顔で迎えられてそれだけで母ちゃんは満足。やっと母ちゃんのこの日の役目は終わり。母ちゃん、そのあと薬飲んで寝させてもらいました・・・。

コメントを残す