秋のバッハウ渓谷

秋のこの時期になると必ず行くのがバッハウ渓谷。ほぼ毎年お天気の日を見つけて紅葉と美味しいワインを堪能しに日帰りの遠足に行きます。

先週の日曜日に行ってきたのですが、この日は最高のもみじ狩り?いや紅葉狩り日和。

我が家には毎年ここに来るとパターンがありまして、まずドナウ川沿いで気が済むまで遊でからじゃないと大人のワイン遊びには子供達は付き合ってくれません。

それにしてもなんとも長閑。オーストリアのいいところは観光地でもそれほど人がおらず、ゆっくりとできること。

世界遺産に登録されてるぐらい美しい景色が広がるところなんですが、この時期ここを訪れるのはほとんどがオーストリア人。地元人か私達みたいに日帰りで遊びに来てるかのどちらか。犬もこんなところで水遊びができて幸せだね。

この後、お昼ご飯を求めてやっと岸辺から離れてくれたチビ達。もう食べるところは毎年決まっていて、デュルンシュタインの街中をちょこっといったホテルレストランのテラスで頂きます。これは鯖の燻製の前菜。これがいい具合に脂身がのっていてふっくらしていて美味しかった~!!

そしてくり子の前菜がビーフタタ。日本でいうユッケみたいなもの。こちらではよく前菜として出されるメジャーな食べ物。やっぱりホテルのレストランはこんな素朴な料理でも味が一味、二味違う。子供がいるとなかなかホテルでご飯は食べられないから遠ざかっていたけれど、やっぱりホテルの料理は美味しい!!でも母ちゃんはそれでも日本の生卵がのったユッケの方が食べたい!(笑)

この方は今から山を登るんで精力付けに鶏のフライを丸かじり!!ここのレストラン、この日を最後にオフシーズンに入りホテルもレストランも春までお休み。まだまだ11月上旬まで観光客が来そうなものなのに残念。それぐらい現実は厳しいのかな。母ちゃんとしてはこの美しい紅葉の景色を沢山の人に見に訪れてほしいのになぁ・・・。

さて腹ごしらえも済んだので今から体を動かすとしましょうか?!

コメントを残す