じゃがいもでお月見

先日、幼稚園で遠足が予定されていたんですが、遠足当日の天気予報は90パーセント雨。延長先生に前日に”明日、雨ですけどそれでも行くんですか?”と聞くと”私達が行くところには晴れの風が吹くのよ~!!”と度迫力の演技まで見せて強引に行くと言い切った園長先生。もちろん当日は雨がしっかりと降る中朝の7時半から遠足に出かけた我が家のチビ。

何しに行ったか?って。じゃがいも堀り!!まさか雨の中で畑仕事はしてないだろう・・・だって気温も9度だし。3歳児から5歳児には酷すぎる!!なんて考えていた母ちゃんは甘かった!!ハイ、しっかりと雨の中じゃがいも堀りをしてきたらしいのですが、これまた驚いた!!雨具を用意しておけ!って書いてたわりには、雨具なしでじゃがいも堀りをして帽子もジャケットもかなり濡れた状態でご帰還した子供達。

さすがオーストリア。なんとも強引!!幼稚園から帰ってきたらすぐさまお腹を壊し、上からも3回吐いて大変なことになっていたので、最悪の状況を覚悟しましたが、次の日からケロっと幼稚園に元気に出かけていったから母ちゃんかなりホッとしました。

そして自分が採ってきたじゃがいもをみんなに食べてもらいたくて仕方がなかったルーべ。その週はくり子の仕事が忙しく、ほぼ母子家庭のような状況だったのですが、中秋の名月だった10月4日だけ仕事があがれたので、その日に合わせてじゃがいもでお月見を家族みんなでしました。

ベーコンやマッシュルームを炒めたものとジャガイモを混ぜて、お団子にして真ん中にチーズを入れて子供が好きそうな揚げ物を作ったのですが、コロッケが苦手なチビ達もこれならパクパクと美味しそうに食べてくれて母ちゃん、嬉しかった!!でも一番喜んでいたのはやっぱりルーべ。自分でとってきたじゃがいもはやっぱり美味しいよね!!!

 

 

コメントを残す