日本語への道

昨日の最高気温37度。そして今日の最高気温21度。雨が降ると一気に気温がグっと下がるからヨーロッパの天候には振り回される。8月半ばを過ぎるとウィーンの夏は終わっていくっていうけれど、もう少し夏らしい日が続いてほしいな。

さて今回日本帰国の第一目的は子供達の日本語力アップ。スカイはまだほとんど言葉というのをちょこっとしか発しないので、主にルーべの日本語力なのですが、去年日本に帰って少し日本語が喋れるようになったのですが、基本ほとんど日本語は理解できても喋れません。

ウィーンでは母ちゃんとしか日本語で話す機会がないので、どうにかして日本語力をつけてやりたいと日本語教室に連れて行ってみたり、ベビーシッターさんを日本人の方に来てもらったり・・・でも結果はほとんど効果ナシ!!

ならばやっぱり日本に行って学ぶのが一番と今年も日本で幼稚園に一ヶ月ちょっと通わせることをメインに日本に帰ったのですが、最初の一週間ほどは日本語に苦労して自分の中で戦っていて、母ちゃんからも見て分かるぐらい辛そうだったのですが、一週間を過ぎた頃から、自分の意思を何がなんでも日本語でみんなに分かってもらいたいと日本語オンリーで話ていました。くり子が日本に来てもくり子にも日本語でずっと話しかけているぐらい・・・笑。

それ以降、こちらに帰ってきてもずっと母ちゃんには日本語オンリーで喋ってきてくれて(日本に帰るまでは日本語で話そうと言っても嫌だ!とほとんどドイツ語で返事をしていました・・・)、分からない単語が出てくるとその部分だけドイツ語になるのですが、そこを”日本語はこういうんだよ!”と教えるとすぐに日本語で言い換えてくれるようになり、こちらに帰ってきてからも日本語力が持続できてます。そして何より嬉しいのが、母ちゃんとの距離が日本語で話すことでグッと狭まったことかな。

頑張れ!!日本語習得!!!(こうやって子供達はどんどん語学を習得していくのに、母ちゃんの語学力はそれに反比例して降下気味。。。笑)でもなんと言ってもルーべの語学力がついたのは姪っ子と甥っ子ちゃんのお陰。いっぱい二人に一緒に遊んでもらってそこから学習したことが一番大きかったのかな。ありがとう~ネネちゃん、ソウちゃん!!!

コメントを残す