日本で5歳になりました

オーストリアにはお盆っていうのはないのですが、8月15日は聖母マリア様が昇天されたことを記念する日でキリスト教の祝日でお休み。その日を引っ掛けて我が家は5日ほど小旅行に行って参りました。あれ?この前日本から帰ってきて荷物ほどいてなかったっけ??いや気のせい?(笑)

さてこの二年ほど夏に日本帰国をしている我が家。7月生まれのルーべは日本で5歳のお誕生日を迎えました。

オーストリアでは6月いっぱいで夏休みに入るので、毎年お誕生日の頃はみんなバカンスでいません。ウィーンで自分の大好きな友達を呼んでお誕生日会をできないのは残念らしいけれど、でも日本で従兄弟たちやじぃじやばぁばに祝ってもらえるのが嬉しいらしく、毎年日本で向かえるお誕生日を楽しみにしてます。

帰国してからルーべはすぐに今年も日本の幼稚園に一ヶ月半ほど通わせてもらっていたのですが、幼稚園でもお誕生日会を開いてもらい、去年は何がなんのことが分かっていなかったルーべも今年はみんなに祝ってもらえること、そしてその日はママが一日幼稚園に来て、お誕生日会の支度をしてくれていることがとても嬉しかったらしく、幼稚園から一緒に帰ってきたら”今日は嬉しかった!ありがとう~!!”とほっぺにキスまで大サービスしてくれたからよっぽど嬉しかったのかな。

家でのお誕生日会はくり子が日本に来るのを待ってからするつもりだったのですが、まさかのまさか・・・くり子、インフルエンザーを担いで日本にやってきた為、日本に着いて早々ずっと寝っぱなし。お誕生日会どころでありません。

でも2日後にはちょっと調子がよくなったので、もう待てない!と強行。仲良し従兄弟のソウちゃんとまずは大好きなチョコレートケーキ作りから。

5歳コンビ、二人で最初から最後まですべて作りあげました。お決まりのチョコレートの味見も抜かりのない二人。二人で作ったチョコレートケーキは最高に美味しかったらしいです。(笑)

大好きな日本の家族のみんなに祝ってもらって最高に幸せなチビ。5歳を機会に色々と自分でできるように努力するようになってきて、少しずつお兄ちゃんの階段を登り始めたのかな?でもまだまだとっても甘えたで手をつないで歩きたいし、人一倍スキンシップがかかせないルーべ。お兄ちゃんとまだまだ赤ん坊みたいな顔をみせる5歳児。今年もいっぱい笑顔をみせてくれますように!

 

コメントを残す