母ちゃんの誕生日

先週の日曜日にヨーロッパは夏時間になりました。夏時間に変わるこの日はいつもより時間が一時間短く一日が23時間。これって子育て真っ最中の時間との戦いの者にとってこの一時間って大きい。もうね、この日は時間に追われて、追われて一日が過ぎていくようなものです。

さて母ちゃん、一週間ほど前にまた一歳年をとりました。この2、3年はこの言い方が一番母ちゃんの今に合ってるかな。

40際を境に体の順応性が衰えてきているのを身にしみて感じたり、ちょっと物事に臆病になってきたり・・・気力だけでつっぱれる時代は母ちゃんの中では終わってしまいました。(笑)これからは自分を労わり、無理をせず、ストレスをできるだけ貯めず、自分でできる範囲で頑張っていきます。

でも自分の中では人生自分のできることをそのつどやっていたいタイブで人生をそれなりに謳歌してるつもり。だから歳を取ることが嫌でたまらないって訳でもないんです。・・・と言って歳とっていくのが楽しみ・・・なんてこの最近のニュースなんかでは女優さんなんかが言っているのを読みますが、そんなことは母ちゃんには全くなく、歳をとらなくていいならとらないでここらへんでストップしていたいんですが、人生はそう甘くありません。(笑)

・・ってわけで嬉しいような嬉しくないような誕生日。それでも祝ってもらえるのはやっぱり嬉しいもので、誕生日の前前夜祭から始まり誕生日当日まで毎日のように家族や義両親に祝ってもらいました。そして沢山の友達からもお祝いのメールをもらって母ちゃん、幸せ!!

我が家はまだまだお誕生日に義両親やアニーから頂いた花束で囲まれて、いい香りがします。そしてくり子からは美容と健康の為?にとスロージュース機をプレゼントしてくれたのですが、このプレゼントには毎朝朝食前にスロージュースを母ちゃんの為に作って、機械の掃除も毎日してくれるという得点付き!!今朝はアボカドに人参、リンゴ、生姜入りスロージュース。これがなかなか美味しいんです。週末はルーべも一緒に作ってくれるので、我が家のボーイズの愛情たっぷりの美容健康ジュースの出来上がり!!(笑)みんなこんな母ちゃんのことを祝ってくれてありがとう~!!この一年の母ちゃんなりに考えて実のある一年にします。

“母ちゃんの誕生日” への2件の返信

  1. 遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
    お互い、順調に年を重ねてますねぇ笑
    今が一番気力体力のピークじゃないかしら?と思う今日この頃。
    お仕事できるのはあと何年?子育てはあと何年?と残りの年数を数えるようになり、継続勤務年数や結婚生活の、積み重ねた年数の長さに驚いてみたり。
    まだまだ新しいことにチャレンジしてみたい気持ちもたくさんあるけど、振り返る心の余裕も欲しいなと思います。
    これからも、お互い刺激し合いながら、人生を楽しみましょう!
    ただし身体のメンテナンスはふたりとも必須!笑

  2. Taraちゃん

    ありがとう~!!
    私も子育ても各方面でもまだまだ今から・・・。だからこそ身体は大事にしなくちゃいけないと肝に銘じてる。そしてストレスを貯めすぎないことも・・・。40歳になった時は人生の折り返し地点にきたんかなぁ・・なんて感じた。確実に身体は老いていくけれど、中身は歳と共に磨いていきたいと願うけど、磨けてるんかなぁ・・。色んなことに追われて心がくすんでいくことだけは避けたい。その為にもどんなに追われていても心に余裕を持つ時間のゆとりをお互いもとう!!

コメントを残す