イースターの飾りつけ

このところ風邪が流行っているようでレッスンのドタキャンが多いですが、体調不良とはいえ、せめて半日前には連絡してほしい~!!2.3時間前にメールで数日前から風邪でレッスンにはいけません!!なんて書いてくるのはやめてくれ~!!それならレッスンの前日に断りのメールを送ってこ~い!!・・というのもこちらはレッスンに合わせてベビーシッターを雇っているんです。レッスンがなくなったからとベビーシッターさんをドタキャンは母ちゃんには失礼でできない。・・・てわけで母ちゃん、レッスンの空振りばかりにあい、予定を狂わされているこの最近。はやく風邪の季節終われ~!!

この日もレッスンのドタキャンで仕事がなくなった母ちゃん。でもこの日は幼稚園にはベビーシッターさんにお迎えに行ってもらうことになっていたので、ならばその時間を利用して何かできないか・・・と考え、母ちゃん二人が帰ってくる前に急いでチョコレートケーキを焼いてみました。いつもはレッスンでゆっくりとシッターさんと会話する時間がないので、いい機会だと思いテーブルを囲んで4人でお茶タイム。ママはお仕事だ・・・と思って帰ってきたルーべは、玄関先からケーキの焼けるいい匂いで満面の笑み。自分の為にケーキを焼いて待っていてくれてる~それだけで嬉しい!!と抱きついてチューのサービスまで頂きました。(笑)

その後チビがベビーシッターさんと遊んでいる間、母ちゃんこんな時ぐらいしかできない!とイースターの飾りつけを始めたのですが、これが毎年思った以上に時間がかかるんです。剣山に猫柳をいけていくのですが、長さと重さの加減で四方に猫柳を生けるのに一苦労。もっと大きい剣山があればいいのですが、我が家にあるのは大学時代に習っていた時に使っていた普通サイズの剣山。これだと上手いこと生けないと猫柳の重さでバランスを崩して剣山が倒れるんです。バランスを考えてやっとイースターエッグまで飾れた~!!と思ったら猫柳が倒れてきた・・・(笑)ってことが多々。(その瞬間、もう投げ出してしまいたくなる母ちゃん)この日も結局短時間では仕上げられず、子供達が寝た後に夫婦二人がかりで仕上げた今年のイースターの飾りつけ。この飾りつけだけで1時間以上は軽くかかるのですが、こうやって季節の飾りつけをするとくり子もルーべも喜んでくれるので、これが母ちゃん毎年の恒例となっています。玄関前のリースもイースター用に変えられたし、スッキリ!!

“イースターの飾りつけ” への2件の返信

  1. イースターの飾りつけは猫柳なの?
    かわいい!
    oyumichenって忙しいのに、ちゃんと季節季節に合わせて部屋の飾りを変えてるよね。えらい!
    こういうのが生活の中の余裕だと思います。

    我が家、玄関入って正面にニッチを作っていて、花が飾れるようにしてあるんだけど年中同じ花(つまり造花)
    それじゃ駄目よね。
    oyumichenを見習って、今年は生花を飾る!を目標にしようかな。

  2. Taraちゃん

    返事が遅くなってごめんね。それからメールありがとう~!!
    今度ゆっくりとメール書かせてもらいます。

    イースターは何故か知らないけれどこちらでは猫柳に飾りつけをするのが一般的。こっちに来てすぐの頃は、猫柳には失礼だけど、何故こんな可愛くないものに卵を飾りつけするんだ?とすごく不思議に思っていたんだけど、この最近は猫柳も可愛く見えるようになってきました。(笑)

    お花はね、我が家には庭がないから季節感を感じることができないから、せめて花でも活けて季節感をだせたらなぁ・・・って思って花を買ってみたり植木を買ってみたりしてます。家に花を飾っていることを喜んでくれる人がいるから続けられるのであって、そうじゃなかったらお金も毎日の手入れもかかるので、やめてるかも?っていうのが本音です。(笑)でもお花が家にあると心が和むよ~!!

コメントを残す