今年もなんちゃってお節

日本の実家に一ヶ月ほど前に小包を送ったのですが、いつもなら10日で届くところが丸一ヶ月かかってやっと両親も元に届きました。そこにはクリスマスカードも添えておいたのですが、もうクリスマスどころかお正月もとっくに過ぎちゃってるよ・・・。ウィーンから日本への直行便がなくなったから時間がかかったのか?それともテロ対策??それともどこかに迷い込んでいたのかとっても不思議です。

img_38356
さてお正月なんてとっくに過ぎてしまいましたが、我が家は今年もなんちゃってお節を食べました。年明けに実家から料亭からお取り寄せした数の子とタラの子の炊いたものや穴子のごぼう巻き等が届いたので、母ちゃんが作ったのは今年も紅白なますと出し巻き、たけのこなんかの煮物をちょこっと作っただけ。本当は緑に蕗が欲しかったのですが、それは断念。あと一品ぐらいあったらもうちょっと格好がついたのですが、お腹を空かせたひな鳥が口をあけて待っていたので、今年はこれだけ。

食べるものの好みが母ちゃんに似ているルーべはお節を作っている時から、今日は特別料理~!!と大はしゃぎ。それはそれは嬉しそうに食べてくれて母ちゃん嬉しかった!!紅白なますは大きなボールにいっぱい作っておいたのですが、一晩にして完売!!

大人はこの日の為に用意した日本酒と一緒にお節を堪能させて頂きました。オーストリアにいてもこうやっておせち料理を家族と一緒に楽しめて母ちゃん、実家の家族に感謝。お母さん、お姉ちゃんありがとう~!!

ルーべはまたお節が近々食べたいらしく、くり子がこれは一年に一度新年に食べるお料理なんだよ!!と説明すると落胆した顔が今でも忘れられない・・・。来年は黒豆ときんとんもあったらいいなぁ・・と思った今年のお節。来年はこの二つも頑張って作る?!

 

 

 

 

 

 

 

“今年もなんちゃってお節” への2件の返信

  1. 海外に住んでいても日本人の心を忘れないoyumichenが素敵!!!
    最近は日本に住んでる日本人のほうがおせち軽視なんじゃない?

    うちの娘は今年から本格的におせち作りデビュー。
    人参のねじり梅も、花れんこんもくわいも一生懸命飾り切りしてはりました。黒豆も炊いてもろたし、こうやって日本文化の継承をしていかないとね~
    oyumichenも来年はぜひ黒豆炊いてみて~

    ルーベくんは和食が好きなんやね。
    酢の物が苦手な男の子←大人になっても酢の物が苦手な男、が多いけど、紅白なますが好きだなんて、きっと味覚が発達してるんやわ~

  2. taraちゃん

    さすがTaraちゃんの子!!中学一年生でお節料理自分で作るなんて!!
    私なんてこっちに来てから初めてお節料理作りはじめたよ。
    日本の頃は母やお婆ちゃんが作るの手伝っていはいたけど、自分で一から作ったことはなかったなぁ・・・。何せ子供は大掃除のお手伝いの方を手伝わされたからね。(笑)

    でも日本の伝統的なお節って大人の食べ物やわぁ・・って思わない??
    だって日本酒と共に食べるから美味しいのであって、子供にはそんな魅力的な品々ではないよ。(笑)ルーべは好きそうだけど・・。

コメントを残す