ボーイズからご褒美

月曜日から新学期が始まったのですが、それに伴って母ちゃんの仕事も本格的に始動。スカイが生まれてから仕事を半分にセーブしてたのですが、その間待っていてくれた生徒達をどこまで今学期から見るかが母ちゃんの今の課題。どうしても母ちゃんがいい・・・と半年待ってくれていた生徒達。またいつから始められるか分からないのにずっと私のことを待ってくれているその気持ちにできるだけ早く応えてやりたい!!でも母親としても二人の子供の面倒もちゃんと見てやりたい!どうしたらいいんでしょうね・・・あ~どこの母親もぶち当たる壁。しばらく母ちゃん考えます。

IMG_37228さて夏のバカンスも最終偏。何故いつもこのホテルに泊まりに来るかというと、色々な理由があるのですが、その一つが食事。子供ができてからというもの晩にくり子と食事に出かけるということが無くなった我が家。でもたまにデート気分で美味しいお料理が食べたい食いしん坊夫婦。

IMG_37246ここのホテルのディナーは毎日フルコースで出てきて、ホテルの中にある二つのレストランから食事が選べるのです。そして料理のクオリティーが高い!!大体2時間のコースメニューになっていてどの料理もシェフが腕と愛情を込めて作られていて、そしてシェフがすごく勉強をしているのが料理から感じられるんです。これって芸術をしているものにとって、すごく刺激になるんです。私も頑張らなくっちゃ・・・って旅の間でも色んなことから刺激を受けると次のまた自分に繋がっていくんです。
IMG_37219毎日美味しい料理とワインを楽しみにしている食いしん坊夫婦・・・・それに付き合ってくれる子供達。食事中に疲れてしまわないように、食事に行く前に二人とも少し休ませたりしてから行くのですが、それでも2時間は子供達にとって結構長いはず。でも二人とも毎日よく付き合ってくれました。ありがとう~!!
IMG_37204大体夕方18時半から始まるディナー。今回の旅行は天候に恵まれたので毎日湖畔を眺めながらテラス席で頂きました。今の日の入りが19時頃だから前菜が来る頃はまだ外は明るい。そして暖かい!

IMG_37206この方、離乳食より大人が食べているものを食べたがるんです。だけどキミには早いよ~。

IMG_37216食事は前菜、スープ、メインの前の一品料理、メインディッシュ、デザートの順で出てきてこんなに全部食べられるの・・・と献立だけを見てるのと思うのですが、どれも軽めで日本人の母ちゃんでも最後まで美味しく頂けます。これはエストラゴンのピューレの上に蒸したスズキがのったもの。一番上にかかってるのはアクセントに黒オリーブが調理してありました。
IMG_37221ルーべには子供用の料理が用意してあるのですが、それでも美味しそうなものが出てくると、これ何??と聞いてきて大人の料理も一緒に楽しんでくれるのが母ちゃん達うれしい。

IMG_37220
この日の肉料理は鹿の背中の部分のステーキだったのですが、これが美味しかった~!!普段はあまりシビエと言われる鹿やウサギ、いのししなんかの狩猟肉が血生臭くてあまり好んで食べないのですが、この鹿のステーキ肉はびっくりの美味しさでした。

IMG_37226もうこれだけ食べればお腹もいっぱいなのですが、それでもデザートもいけてしまうのが凄いところ。これだけ毎日コースメニューを食べても体重が旅をする前と変わらないのは、見かけよりずっとヘルシーに仕上げてあるからだと思います。

IMG_37245夕日が沈んでいくのを見ながら食事なんてそんな贅沢な時間の使い方はウィーンでの私達の今の生活ではできません。そんな生活がウィーンでもできるまでにはあと10年はかかるかなぁ・・。

子供ができてから旅は行き先も時間の使い方もすべて子供達に合わせてするようになったのですが、それでもこうやって大人も楽しめると楽しませてもらった分だけ頑張ろうと思うし、子供達をまた色々な経験をさせて楽しませてやろうと親としてのモチベーションが上がります。(笑)

 

 

“ボーイズからご褒美” への4件の返信

  1. ザルツカンマーグート?
    あのプレゼントしてもらったお皿の?だよね?
    この地名を聞くと、あの緑の模様が浮かんできます。笑
    スカイの笑顔・・・かわいいね~。たまりません!!
    お料理もほんとにおいしそうで私も食べたくなったよ。
    これからジビエの季節、私も鹿の生肉、血のしたたるような?ものを
    五島列島に行ったときに食べたけど、すっごくおいしかったのを覚えています。
    また食べたいです!!
    では、仕事始めます!!
    Oyumichenも、レッスンがんばって!!

  2. 仕事復帰のタイミングって迷うよね!
    できれば、ず~っと一緒にいたいし。
    でも、どんな結論を出しても、どれも正解なんだよ。
    だから、自分の選んだ答えに自信を持って前に進んでね。

    まだまだ熟睡できない日々が続くだろうけど、頑張って!
    息抜きは大切よ~

  3. Yuraraさん

    そう、あのお皿の地域。よく覚えていてくれて嬉しい~!!
    私、あの地域の景色が大好きなんです。とっても癒される景色と空気。
    そしてウィーンから3時間足らずでいけるっていうのも嬉しい!

    一度Yuraraさんをあの地方に連れていってあげたいな。きっと気に入ってくれるよ!!仕事の息抜きに一度遊びにきて~!!
    季節はね、春か夏がこの地方は綺麗かな!!考えておいてね。

  4. Taraちゃん

    私が仕事復帰って言っても所詮家でやっている仕事なんで、Taraちゃん達とは比べものにならないぐらい大したことじゃないんだけどね、それでも悩む・・・。

    Taraちゃんが仕事復帰をいつからするかで悩んでいてメールくれた時のことを思い出すよ・・・。あの時は私が仕事復帰を応援して、今回はそれの反対。私がTaraちゃんに背中を押してもらった!なんだか時の流れを感じるね。

    体が二つあったらいいのに・・・と思う今日この頃。

コメントを残す