ルーべ4歳

先日突然アニーが私明後日から一週間ほど旅行に行って来るわ! お祖父ちゃんと毎年バカンスに行っていたあのホテルのあの部屋に泊まってくる!!80歳のお婆ちゃんが一人でトランクを持って電車に乗って7時間の旅に出かけていきました。母ちゃん、正直すごく心配!!お祖父ちゃんのことが大好きでお祖父ちゃんが亡くなって2年近く経った今でもお祖父ちゃんのことばかり話していて、二人の思い出の曲がラジオから聞こえてくると涙を流すアニー。それなのに一人で思い出いっぱいの場所に行っていいのかい??母ちゃん、心配で毎日のように電話して様子を伺ってるんですが、それも明日で終わり。明日はアニーが帰ってきます!母ちゃん、やっとホッとできます。(笑)

IMG_36942さて夏に日本で誕生日を迎えて四歳になったルーべ。誕生日の当日は平日だったこともあって大したことはせず、(いやする余裕がなかった・・・)ルーべと一緒にケーキだけ作りました。今回は母ちゃんとくり子からプレゼントも無し。ケーキだけが母ちゃんからしてあげられるプレゼント。もう泣きそうになるぐらい日本でコントロールが利かなくなっていたルーべ。この日だけは少しの間だけでもルーべと二人で何かをする時間を持ちたかった。どうしようもなくなっていたルーべ。そんなルーべですが、お料理のお手伝いだけはいつもかってでてくれていたのでケーキを一緒に作ることで母ちゃん、ルーべとコミュニケーションを取りたかったんです。そして母ちゃんが叱ってばかりで、自信をなくしていたルーべにケーキを一緒に作ることで母ちゃんのいっぱいの愛情を伝えたかった。

IMG_20160714_103129スカイのこともあるので、ゆっくりと丁寧にはケーキを焼いている時間はないのでパイ生地はスーパーで購入。ルーべの大好きな日本の白桃と寒天を使ってケーキを作ることに。ルーべに最初から最後までカスタードクリームを作ってもらってそれをパイ生地の上に載せて後はモモを飾って寒天固め。最後に庭で摘んだルーべの大好きなブルーベリー。この時二人で作ったカスタードクリームがすごく美味しかったらしく、いまだに嬉しそうにその時の話をしてくれます。母ちゃん、この時はこれが精一杯のルーべへできる愛情表現。
日本で言葉が思うように使えず、ウィーンでできることが日本では何一つ自分でできず、口でも何でもすぐに負けてしまう。負けん気の強いルーべはそんな自分が許せず、認められずストレスとなり、それが暴力となって現れていたこの頃。日本は楽しいけれど、でもルーべにとっても母ちゃんにとってもしんどかった。でもこの経験があって母ちゃんもルーべもいっぱいのことを日本で学びました。今こうやって思い出しただけでも涙が出てくるぐらい大変だったあの時。それから比べると4歳になってから、いやこちらに帰ってからとってもお兄ちゃんになって色んな面で成長し、優しさが生まれ、また自立しました。

ルーべが母ちゃんとくり子のところに来てくれて4年。本当に毎日が子供達と勉強です。色々考えさせられ、悩まされ、一歩前進すれば一歩後退・・・・これの繰り返し。でも親子ともども日々前を向いて成長していけるよう、どんな時もちゃんとルーべと正面から向き合っていきたいと思います。ルーべ、お誕生日おめでとう~!!元気に育ってくれれば母ちゃんはそれでいい!!母ちゃんはルーべのはじけんばかりの笑顔が大好き!!これからもいっぱい一緒に楽しいことしていっぱい一緒に笑おうね!!

“ルーべ4歳” への2件の返信

  1. お誕生日おめでとう~!!!

    子供の誕生日は、母として頑張った親の記念日でもあるからね!ママ業4年生、まだまだこれからも続く育児。思いっきり楽しもう~♪

コメントを残す