ホームパーティー

4月に入って本格的に仕事をまた開始したのですが、もう毎日が目まぐるしくって母ちゃん、夜にはクッタクタ。夜はもうチビ達と一緒にベットに沈没していることが多くって、もう起き上がる気力なし。・・・ってわけでブログもなかなか更新できない母ちゃん。あ~困った・・・。

IMG_36767さて先週末は我が家でホームパーティーをしました。・・・というのも本当はウィーンに在住の日本人組の長年の友達たちと食事にいこう~!!って話になったんですが、まだ乳児を抱える母ちゃんはそう長いこと家をあけるわけにはいかないし、そうかといってレストランに一緒に連れていくのも他のお客さんに迷惑がかかるので、それなら我が家にみんなで来てもらおう!!となったわけです。

この最近我が家は来客が多いのですが、せいぜい毎回2,3人ほど。だけど今回は大勢になる確率が高く、母ちゃんそんなに沢山のお料理を用意するには少し負担が多かったので、みんなに頼んで持ち寄りパーティーにさせてもらいました。

IMG_36762母ちゃんが作ったのは、チーズホンデュをメインに、牛肉のたたき風カルパッチョ、白アスパラの前菜、緑アスパラの生ハム巻き。4品作っておけば後はどうにかなるだろう・・・と考えていたら、みんな続々といっぱい作ってきてくれました。この日のメインはチーズホンデュです!!って前もってみんなに伝えておいたので、みんなそれに合う料理を作ってきてくれて、もう母ちゃん感激!!!

自分じゃ作らない料理がいっぱい食べられるのも持ち寄りパーティーのいいところ。今回の料理の中で一番母ちゃんが興味を持ったのは、紀元前にエジプトで食べられていた料理を再現したという前菜。話によるとお友達の息子さんが学校の授業の課題で古代エジプトの料理を勉強するというものがあったらしく、息子さんと一緒に色々と勉強したらしいお友達。母ちゃんのイメージでは紀元前はオリーブなんかを使った料理が多いのかと思ってたんですが、(オリンピックのマークとかによくオリーブの葉っぱが使われているから・・・という単純な発想。笑)オリーブは使われておらず、ナッツ類と香草を使ったものが多いらしい。そして彼女が作ってきてくれたのもインゲンにナッツとコリアンダを合えたもの。これがさっぱりしていてとっても美味しいの!!古代エジプト人はグルメだった!と母ちゃん、新たな発見をこのパーティーでさせてもらい、思いがけない収穫を得たのでした・・・・。

コメントを残す