初雪

IMG_1279.jpg昨日の天気予報では3℃までしか上がらないと言っていたウィーン。でもOyumichenの中ではきっとそんなこと言いつつも5℃ぐらいまでは上がるだろうと考えていたのだが甘かった。本当に最高気温3℃だった。そして雪が・・・・この秋?それとも冬?の初雪である。今日一日雪が降ったりやんだりのお天気。時には吹雪いたように雪が舞う。あ~やめてくれ~!!そこまでしなくても・・・だって先週の木曜日のブログを見て頂いたらわかるようにちょうど一週間前はフェーン現象でTシャツ一枚でよかったのが・・今日は皆長めのダウンジャケットに帽子、手袋という姿。そうヨーロッパ、上(シベリア)から風が吹いてくるか、下すなわち南(スペインやイタリア)から風が吹いてくるかで気温に天と地の差がある。一週間の間に20度以上の温度差なんていうのはざら。だけどこういう時こそ体調管理をちゃんとしなくてはいけない。

IMG_1292.jpgそんな寒い話ばかりしてもなんなので今日は先日って火曜日の晩?だったか食事を街に食べにいった時にこの最近の街の風景を写真に収めたのでそれをお伝えしよう。この日はハロウィンだったので街にはちらほら仮装をした子供達がいた。これは魔女さんかな??

IMG_1286.jpgこれバス停。こうやって某高級食材店の外壁には悩ましげな女性が並んでおられる。アップで撮ると結構ほんとセクシーなのね。

IMG_1288.jpgこのボ~っと浮かびあがる建物、これ王宮。今日はなんだかライトが暗いゾ。なんかこんなに暗いとお化け屋敷のように見えるぞ。

IMG_1289.jpgヨーロッパの至るところのにあると思われる、あるチェーン店の服屋さん。服はなかなか低価格で購入できてお手軽なお店なのだが外観は偉い立派。さすが街中。

街にはもうPunsch(ホットワイン)の出店が出ていた。匂いに引き寄せられそのお店の方に行こうとしたらクリ子にしっかり腕を捕まれ、残念ながら通りすぎるしかなかった。

コメントを残す