秋よ、さようなら

IMG_1394.jpg冬時間に切り替えになってから急に寒くなったウィーン。天気予報によると明日はマイナス1℃から日中でも最高気温が3℃までしが上がらないらしい。いよいよなが~くてくら~い冬の到来である。

IMG_1336.jpgこの寒さだと折角綺麗に色づいた葉も一週間もすれば全部枯れて落ちてしまうのであろう・・・そんな中、今日はクリ子と最後の紅葉を楽しみに散歩に行ってきた。

IMG_1330.jpgこの最近すごく風がきつい。落ち葉も風と共に踊りまわる。

IMG_1324.jpgどれぐらい寒いか?って。それはこの顔を見たらお分かりだろう・・・タイツにズボン、マフラーに帽子に分厚い手袋、これでも散歩を2時間ほどしてると耳や頭皮が痛くなってくる。

IMG_1367.jpg私達はすごく寒くて背も丸くなるのに、木々は堂々と立ちはだかっている。

IMG_1387.jpgこんなに寒いと人もまばら。夏だとこのベンチから子供の元気な声が聞こえてくるのに・・・・

IMG_1398.jpgこの湖はなんだか秋の終わりを告げているように感じる・・ IMG_1408.jpg

おまけ・・・今日のフォトグラファー、Oyumichenでした。クリ子は手袋をとって写真を撮るのが嫌だったらしい。 spacer.png

“秋よ、さようなら” への2件の返信

  1. きれいですね!!!    これは何処ですか?
    ゆみちゃんも、写真うまくなったねえ!!
    クリ子先生の手ほどきが、良かったのかしら。
    クリ子先生の寒そうなポーズ!!  懐かしい・・・・・
    こちらも、ボツボツ秋らしい寒さになって来ました。
    紅葉はまだまだですが。 明日から、三連休。我が家は
    飛び石連休ですけどね。京都は観光客でいっぱいになりそうです

  2. これはLaxenburgというお城の中の庭園。庭園って言っていいのかわからないぐらいすごい広い敷地。そういえばたしか王妃エリザベートだったけ?あのお話の中で出てくるよ。このお城。ウィーンからそして人目から逃げたくってチョクチョクここに乗馬しにシッシィーはきてたみたいだよ。ここはウィーンの郊外で車で行くとだいたい30分ぐらいかな??もし興味があるんだったら今度連れていってあげるね。

    だけどほんと寒かったよ~。写真じゃ伝わらないのが悔しいぐらい。今年こそ長めのダウンジャケットでも買おうかなぁ・・・

    日本はまだまだ過ごしやすそうなお天気でよかったね。
    この3連休じゃなくって飛び石連休、皆さんゆっくりと体を休めてください。

コメントを残す