マローニ屋さん

IMG_1047.jpgマローニと聞いて、春雨のマロニを思い出された方も多いのではないだろうか?でも残念ながら全然違うものなのです。ドイツ語でマローニは栗のこと。この時期、道端にあるアイス屋さんが消えて、突如としてマローニ屋さんが出没するのです。これは10月初めから始まり、大体春までは続く。真冬去年などはマイナス16度まで下がることがあったウィーン、そんな時も道端でこのようにしてマローニを売っている。この屋台のようなマローニ屋さんには他にもジャガイモの焼いたもの、あとジャガイモを潰してから平らにおせんべいにしたようなものを焼いて売っている。

IMG_1046.jpg年に一度は散歩がてらにクリ子とマローニを買ってみる。これが甘栗だったらどれほどおいしいだろうか??とない物ねだりをしても仕方がないのであきらめる。ただただ焼いた栗、それはそれで栗の甘味と素朴さがおいしい。この日も二人で今年初めての栗を食べてみた。お味は・・・・クリだった。ってなんのオチもない。だけど秋になると突如としてあらゆるところに現れるマローニ屋さん、これは一つのウィーンの風情とも言えるのではないだろうか???

おまけ・・明日はオーストリアは祝日。建国記念日らしい。お天気も最高にいいみたいだからクリ子の会社のみんなと山登りに行くことになった。10Kmの道のり、それも周りほとんど男、男、男。最低身長が180cmのいつもスポーツをこよなく愛するスポーツマン達と山登りとなると少し不安を覚える・・・大丈夫だろうか?私の足短いからコンパス小さいで。みんなちゃんと待ってくれるかなぁ・・ウリと二人で休憩しながら登ろっと。(だけどウリも175cmぐらいあるんだった・・・トホホ)今日は練習の後、レッスンを教えに行き、その続きでフィットネスに行ってきた。みんなにじゃあまた明日ねぇ。。って言って帰ってきたけれどちょっと不安でドキドキしてるのは私だけだろうか??

コメントを残す