寒くなってきたウィーン

IMG_0187.jpg先週末から急にぐ~んと寒くなってきたウィーン。今日は日中15度ぐらいまで上がったものの、夜中はマイナス1度ぐらいまで下がる。街にもダウンジャケットを着た人をちらほら見かける。暖房をつけはじめてる家も出てきた。

あ~これから長~い冬に突入です。今日はそんな中、夕方からスクーターを走らせレッスンへ。帰ってくる頃にはもう真っ暗なのでタイツにウールのズボン。それから分厚いダウンジャケットに引き出しの中から見つけてきたクリ子のバイク用手袋をつけて山へ。おう、ダウンジャケットってなんて暖かいんだろう・・・バイク用の手袋ちょっと大きいけれどこれあったかいわぁ。。周りは寒々としてきているのに私だけはボカボカでスクーターを走らせたのでした。山は真っ暗なのでウィーンに戻ってきてこんな暖かい電灯を見るとなんだかホっとする。だ~れもいない道にこのような電灯をみるとマッチ売りの少女を思い出す。私は寒くないけれどなんかこんな風景を見ていると頭にはあちあちのグラタンが浮かび、よっしゃ!今日の晩はグラタンじゃ!!って訳でグラタンを8時過ぎから準備をしたのだが、クリ子はきっとまだまだ帰ってはこない。いいさ、いいさ。好きな時間に帰ってくるがよい。後はオーブンで焼くだけだから・・・・

風を切って走るのが大好きな私、今年、後どれくらいスクーターに乗れるだろうか?

コメントを残す