ウィーンの中の日本

IMG_0643.jpgウィーンには世田谷公園というところがある。ウィーンのさまざまな区がそれぞれ日本の世田谷区や葛飾区といったところと姉妹都市(それとも姉妹区?と言うのかな?)を結んでいる。ちなみに私達が住んでる区も確か東京のどこかの区と交流を持っているはずである。

IMG_0633.jpgさて今日はその世田谷公園でお茶会があった。いつも良くして下さってるお友達がお茶をたてて下さるということでそのお茶会に行ってきました。いつもと違う友達の姿にクリ子も見惚れっぱなし。お~いくり子よ~キミの奥さんは横にいるんだぜ!って言いたくなるぐらいきよちゃんの写真を撮っていた。ま、確かにとっても綺麗だったわ。きよちゃん。

IMG_0644.jpgお茶に興味を持ってられるオーストリア人は多いみたいで今日も二人の方がお茶をたててられた。着物姿もさまになっている。

IMG_0654.jpgこうやってウィーンに居ても日本の文化に触れられるっていうのはやっぱり素敵。なんだか懐かしいという気持ちよりも日本のよさという物を目の当たりにして、日本人としての自覚??や誇りを持ちなさいってまるで天の神様の声が聞こえてくるような感じがし、なんだか背筋をピシ!っと竹の棒でたたかれたようなそんな気分の一日でした。

“ウィーンの中の日本” への2件の返信

  1. キヨ先生、きれいですね! おしとやか。
    それに堂々としたはる。普段は優しそうな感じやのに、
    お茶のときは凛とした感じ。。

    やっぱりお茶はいいですね。習っとけばよかったと思わない??
    私も習おうと思ってるのに、ノビノビになっております。

    上の写真の二人、少し大股で歩いたはるなぁ、と思って
    クリックして大画面にしたら、なるほどと納得してしまった。
    やっぱり歩き方が少し違うのね。

    日本人としての「自覚と誇り」を持って頑張ってください!

  2. いや~その後、みんなでホイリゲに行ったもんだからまた飲みすぎたわ。ってみんなはそんな飲んでなかったけど。

    そしてですなぁ・・昨日はわれらが一番心配していたあの大女王様が彼を連れてこられたのです。それがなんとも言えないいい人で優しい人でむっくりしてていい方でした。今度クサクサも会ってみ~なんか癒されるで。

    お疲れのようだけど体こわさないようにね。

コメントを残す