今日のウィーン

IMG_4648.jpgこれ、秋になるとウィーンの色んな花屋さんで見かける。これを皆さん、今の時期から11月半ばぐらいまで玄関の扉に吊るす。なんでなのかは残念ながら知らない。だけど私はこれを花屋さんで見かけるようになったら秋なんだなぁ。。って感じる。今年こそは一度これを買ってみるか??だけどこれ、決して安くない・・・今月はもういっぱいお金使っちゃったしなぁ。。う~ん来月、ゆとりがあったら買ってみよう!

IMG_4650.jpg段々ウィーンの風景も秋になってきました。秋の日差し、そして街ゆく人達のなんだろう・・・雰囲気とでもいおうか。夏は皆なんだか開放感に溢れて嬉しそうなのに、秋になると何故かみんなちょっと急ぎ足、そしてまじめそうな顔をしてらっしゃる。そしてこれがクリスマス前になるとみんな下向き加減に歩いているか、ウインドーショッピングをしてらっしゃる。何故って??もちろんクリスマスプレゼントを見つける為です。こっちのクリスマス、家族や親戚分、それぞれにあったプレゼントを用意しなくちゃいけないから結構これが大変。去年と一緒の物じゃ~いけないし・・・今年もまたそれを考えなくちゃいけないのかと思うと結構億劫。早い人はもうクリスマスプレゼントの用意をしてらっしゃる。私達は所詮、前の日にしか用意しないが・・・

IMG_4652.jpg もうすぐしたらこれらの木たちも黄色く色づく・・・

コメントを残す