初来店レストラン

そんな訳で(昨日の話の続き)、この日は魚介類を食べにレストランに行ってきた。と行ってもこの日は晩の9時前までダンス教室が入っていた為、、それが終わってから街の中心街に行くのはちょっと億劫だったので近場で。

フォルクスオーパーの近くにあるイタリアレストラン。この周辺、イタリアレストランが多い為、めぼしいところは制覇していたのだが、ここはいつも気になりながら、まだ踏みいれていなかった領域。ってな訳で今回はこのレストランに。

IMG_0600.jpgまずはワインのチョイスから。この日はダンス教室の休憩時間に二人でビールを飲んでいたので、グラスワインにしようと思っていたのだが・・ここがクリ子の計らい。この娘には今日はボトルでワインを頼むべし!とのインスピレーションがあったのか、イタリアのトスカーナ地方の白ワインのフルボトルを彼は注文した。

そうなのよ・・・グラスワインでちょびちょび頼むより、初めから、銀の入れ物に氷水に冷やされた白ワインのボトルをド~ンと用意してもらうだけで女心ってなんだか嬉しいのよ。

IMG_0603.jpgそしてその後は前菜にサケのカルパッチョ。メニューを見た時にはこの組み合わせがとっても美味しく私の中でイメージされたのだが、実際出てきたお料理には・・こうきましたかぁ・・・とちょっと残念な結果だった。サケがどうやってもちょっと生臭かったのが、どうにもね。

IMG_0604.jpgそしてクリ子はこれをちょいと味見しただけで僕はもういいといい・・・カボチャのスープへと移動。これが悔しいことに味見させてもらったがとっても美味しかったのさ~!なんでイタリアレストランでカボチャのスープさ!と思ったけれど、これはいけた。

IMG_0605.jpgそしてその後私はひたすら・・・魚介類を探し、本当はオマールエビをイメージしていたのんだが、そんなものはここになく・・・エビのガーリックソース焼き。おおき~い、伊勢エビやオマールエビには見かけも味も劣るかもしれないけれど、これはこれでとっても甘くって美味しい一品だった。(オーストリアで魚介類の美味しい物を食べるのはなかなか難しい・・・何故??て。それはオーストリアは海に面してないからです)

IMG_0606.jpgそして明けても暮れてもクリ子はイタリアンと言われれば、ピザ。それもいつもこの組み合わせ。なんでだよ~折角ちゃんとしたレストランに来たのに、ここでこれを頼まなくても・・と思うのだが、彼が食べたいんだもんね、口出すわけにはいきません!って私の顔はなんでだよ~!と言っていたに違いない!!

IMG_0610.jpgそして後はデザートのチョコムース。

IMG_0607.jpgそしてエスプレッソ。

味は格別いいって訳ではなかったけれど、何よりサービスがちゃんと行き届いていた。グラスのワインがなくなりそうになったら、その度にちゃんと見計らってワインを注ぎにきてくれる。決してお客にそれはさせない。そしてかゆいとこころまでサービスが行き届く、私達がお店から出るまでサービスが行き届いていたオーストリアの中級レストラン。これはなかなかのものではないか?と思う。

ちょくちょく来ようとは思わないが、今後もたまに訪れようかな?と思うようなそんなレストランでした。

“初来店レストラン” への4件の返信

  1. 魚料理は珍しいんですね?特に生は。
    日本でお魚って言ったら、刺身ですから、余計食べたくなるでしょう?
    私が泊まったホテルの回りも、イタリアンのお店が多かったですよ?
    ピザやさんとか。
    でも、せっかくウィーンまで来て、イタリアンはないよね~っということで、行きませんでしたが。
    とにかく、あそこもここも・・・っと見てまわるのが精一杯で、ゆっくり食事まで行き届きませんでした。
    その分、ホテルの朝食はいっぱい頂きましたけどね。笑

  2. yurara..さん

    そうなんです。なまのお魚料理っていうのは極端にすくないです。
    川魚や沼魚(マスや鯉など・・・)はそれなりにレストランではあるのですが、
    海の魚介類は極端に少ないですね。

    だからこそ憧れるんです。そして高級なんです・・・
    ってそれなりのお金を払ったところで日本のように鮮度がよくって美味しい魚介類にはほとんど出会えないんですけどね。
    それでも日本人である私にはあまり美味しくない?魚介類が食べたくなるんです・・・トホホホホ。

    日本は牡蠣にフグ、蟹に今からおいしいものがいっぱいですね!
    yurara..さんがひそかに羨ましいです。(笑)
    冬の美味しい魚介類、食材を満喫してくださ~い!!

  3. 確かに魚介類は新鮮さが大事だから、海に面していないオーストリアではなかなか食べれないだろうね…

    でも、その分美味しい生ハムも美味しいワインも食べれるじゃないか!贅沢だよ~いいなぁ~

    日本に帰ってきたら、また美味しいもの一緒に食べに行こう。
    それまでに良いお店、ピックアップしとくからね~

  4. taraちゃん

    そうか~そう考えることにしよ~う!!
    って言ってもやっぱり海に面したお国で産まれたもんにとっては魚たちが恋しくなるんです。今の私には魚介類ってだけで高級食材って思ってしまうぐらいだもん。

    ワインも生ハムもチーズもいいけれど、やっぱり魚介類も捨てがたい!!
    ってアナタ、祇園の料亭やフグ尽くし、とってもいいものお食べになってて
    いつもブログの写真をクリックして拡大してはよだれを出してる私をご存知で??

コメントを残す