クリスマス市

11月の15日から始まった市庁舎のクリスマス市に、先日、日本から旅行に来られていていつもコメントを残してくださるyurara..さんとお友達、堀内さんと一緒に行ってきた。

IMG_1645.jpgいつもブログでお世話になっているとは言え、初対面なのでなかなか緊張する。仕事を終え待ち合わせ時間に市庁舎前で待つけれど、それらしき人が見つからない。お互い連絡を取り合うも、お互いが同じ時間に電話する為、お互い話中になってしまい、つながらない。う~ん、困ったという時、Oyumichenですか?と声をかけて下さった方がおられた。その方がyurara..さんのお友達の堀内さんだった。

IMG_6151.jpg初めてお会いするyurara..さん、堀内さんはとっても気さくな方で緊張やらはどこへやら・・初対面とは思えないぐらい打ち解けて、すぐに楽しく3人でクリスマス市を回ったのでした。

IMG_1667.jpgこの最近随分冷えるウィーン、それも夜・・まずはホットワインで体を温めて頂こうとお二人にとっては初めての試み、ホットワインを飲んで頂き、クリスマス市に出店している露店を見て回る。

IMG_6112.jpgモノを見る目は人それぞれ、私が目を止めないようなモノにお二人は関心を抱かれ、写真を何枚も撮ってられた。私にとってはいつの間にか当たり前の風景や物事が他の地から来られた方にとってはハっとさせられるのだ・・と思うと慣れって怖いもんだ!という気持ちとどういうモノに興味を持たれるかがすごく勉強になったし興味深かった。

IMG_1675.jpg私の独断と偏見で、クリスマス市に来たなら、これは是非味見をして欲しいというもの、オーブンで焼いたジャガイモにトッピングとソースをかけたモノを食べて頂いたり、(オーストリアのこのジャガイモはホクホクで甘味があって本当に美味しいんだ!)本来はハンガリーから来たと言われるランゴシュ、今回はランゴシュの変化球でハンガリーさんのソーセージが挟んであるものを揚げて、その後、生のニンニクを塗ったものを食べて頂いた。

IMG_1648.jpg味の感想は日本に帰られたらyurara..さんに聞いてみようと思います。その後、体が冷えてきた私達は地元の人が行くという居酒屋さんに連れていってほしいと以前からyurara..さんから聞いていたので、ウィーンの街中にある地元人がいくホイリゲに行くことにした。

だけどさすが地元人しかこないホイリゲ。月曜日の夜の9時過ぎなんてほとんどお客さんがいない。ちらほら明日のことが気になりながらも飲みつづけるウィーン人達が二組ぐらいいるぐらいで後はガランガラン。いいのさ、もう入っちゃったもん。周りはちょっと寂しいけど、3人で出会いを祝して乾杯さ!

その後もペチャクチャ、ペチャクチャ喋って夜の11時頃までご一緒させていただきました。yurara..さん、堀内さん、旅のお疲れが出てこられている頃だったのに、長い間私にお付き合いくださって有難うございました。久しぶりにゆっくりと日本語で気兼ねなく色んな話が出来てとても楽しかったです。また機会がありましたらウィーンにいらして下さいね!心よりお待ちしております。 今ごろは念願のブタペストで夜景を楽しんでおられるのかしら?

“クリスマス市” への2件の返信

  1. 無事帰国いたしました!
    ウィーンでは、本当に本当にお世話になり、ありがとうございました。
    出発ぎりぎりの簡単な連絡だけで、本当に約束通り会えるのか心配していましたが、とっても素敵なOyumichenさんと
    お会いできて・・・嬉しかったです。
    Oyumichenさんのお陰で、本場のクリスマス市を思う存分
    楽しむことができました。
    冷えた身体も、そして「心」までもあったかくほぐしてくれたあの「ホットワイン」の味・・・私、きっと一生忘れないと思います。
    クリスマス市で購入したpunschとgluhwein-gewurzでさっそく
    ホットワインを作ってみますね。
    さて、あの味が再現できるかどうか!!笑
    じゃがいも料理も、ほっくほくでおいしかったですね?
    あの絶妙な塩加減がいい感じでした。
    ランゴシュ・・・変化球だったんですね?
    以前、ここでOyumichenさんにソーセージに鶏は入ってないよっと教えてもらっていたので、今回の旅でも思う存分
    ソーセージやら、サラミやら食べることができたんですよ。
    このランゴシュもそう・・・にんにくが利いておいしかったですよ~。
    大好きです、あの味!!
    あの夜・・・ちょうどにんにくでも食べて風邪ひかないようにしなくっちゃ!って話してたんですよ。
    だからちょうどよかった!!笑
    Oyumichenさんに案内してもらったホイリゲも素敵なお店でした。
    クリスマス市でもだったけど、お店の方とOyumichenさんの
    やりとりが面白くて・・・ドイツ語がわからなくても
    たのしそうな会話だなってだけで、こちらも楽しくなるんですよ~。
    こちらこそ、遠いウィーンで共に楽しい時間が持てたことに
    感謝しています。
    翌日のシェーンブルン宮殿は、青空に黄色が映えて、とても
    美しかったですよ。
    そして、憧れのブタペストも・・・言葉にできないくらい
    感動しました。
    行ってよかった。
    一生に一度・・・っと思っていたけれど、また訪れたい街と
    なりましたよ。
    本当に、ありがとう。

  2. yurara..さん

    無事に日本にお帰りになられたのですね!
    先日はありがとうございました。とっても楽しいひと時を過ごさせて頂きました!

    もうちょっとゆっくりとお話とかできたらよかったのですが、何せ限られた時間しかなかったので・・・あの後、迷わずトラムでホテルまで帰れましたか?
    心配でお電話しようかと思ったのですが、時間も時間だったので、もしもうホテルに戻られててそれこそ、寝床についておられたら失礼にあたると思ったので
    お電話させて頂くのやめました。今、こうやってコメントを残して下さってるということは何事もなく無事にホテルまで帰られたということですよね!(笑)

    堀内さんもとっても気さくで素敵なお方で、いつも笑顔でいらっしゃったのが今だに忘れられません。お二人にちゃんとご挨拶をしてからお見送りをしたかったのですが、何せ電車がアっという間に来てしまい、堀内さんにもちゃんとご挨拶できなかったのが残念です。
    くれぐれもよろしくお伝え下さい。

    また機会がありましたら是非お二人でいらしてください。
    私は生涯ずっとここに住んでることになると思うので・・・
    お待ちしております!!

コメントを残す