世界の月

昨日の願いが叶ったのか??今日やっとお日さまがにっこりしてくれました。

IMG_3922.JPG今日の夜空

皆さんご存知でしょうか??今日は満月!!日本のお空を見ようがウィーンで夜空を見ようがそこににっこり笑って顔を出しているのはまんまるの満月なのです。私にとって8月の満月には少し考えさせられるものが・・・

IMG_1443.JPG2年前のその日の夜空

それはそれは2年前、8月の満月の日のことじゃった・・あまり天気はよくなく、肌寒い日だったのじゃけど、クリ子に誘われて晩にドナウ川に行くことになったとさ。車で走ること20分ぐらいじゃったかのぅ~着いた先には手漕ぎボートとろうそく、シャンパンが用意してあるドナウのほとりじゃったとさ。、シャンパンを飲みながらお月見をしようというのがクリ子の考えるところじゃった。風邪気味だからなぁ。。と思いつつも目の前にあるおいしそうなシャンパンとキャビア、スモークサーモンもろもろを見て、目がくらんでしもうた。こりゃ、楽しまなくちゃ、ソンソン。ってな訳でボートで漕ぐこと2時間近くだっただろうか。。そろそろ酔いもまわってきたし、寒くもなってきたし、眠くもなってきたその頃、あの時に私のウィーン定住が決まってしまったのじゃ。皆さんもうお気づきのことじゃろう・・・・そうさ。そうさ。そういうことさ。

クリ子曰く、月だけは日本で空を見ようがウィーンで夜空を見ようが同じ表情をしているからその月の下で言いたかったとさ。あれから2年・・月日が経つのはなんと早いものか・・・

IMG_3926.JPG

おまけ・・・今日のウィーンの夜景spacer.png

コメントを残す