日本化作戦!!

今日は一段と雨がすごい。ってわけで外の景色も綺麗じゃな~い。街もどんよ~り。街ゆく人の顔もなんだかくら~い・・・そんな日には、私のひそかな作戦!クリ子の周りを日本化しちぇえ~!!作戦をお話しよう。

IMG_3885.jpgくり子との付き合いもそれなりに長くなってきたこの今日この頃。4年ほど前から企んでいるくり子の会社の同僚を日本化してしまおう作戦。(私ひとりでひそかに暖めている)その甲斐あってか、先日新しい情報を入手!!それはクリ子が一ヶ月ほど前だったろうか?新聞にウィーンでお抹茶が飲める喫茶店ができた!との情報を会社の同僚から入手。そう聞けばジっとしてるわけがない人が一人ここに。そいつは前の日、吐きそう、苦しい、熱が・・・とわめき散らし、会社を休んだ男。そんな男が翌日、朝から本調子ではないけれど会社に言ってくるわぁ。。っていいながら何かごそごそ探しものをしてる。何を探してるのか聞いてみるとお茶をたてる為のセットを探してるという。(去年の暮れにうちの母がクリ子にプレゼントした)こやつめ・・・昨日はヒィ~ヒィ~言ってたくせして、今日は人にお茶をたててあげるだと!!と思ったけれど何も言わずにお茶セットを渡した。そしてまだ本調子じゃないのに夜の22時になっても帰ってこないのを心配してた私をよそにくり子は22時半頃に嬉しそうにあのお茶セットを大事に抱きながら帰ってきた。

話によると会社の全員、一人、一人にお茶を丁寧にたててあげたらしい。くり子式、初心者向けはお抹茶と牛乳とお砂糖をちょっと入れ、たててあげ、中級者向けはお砂糖なし、上級者に濃い目の普通のお抹茶をたててあげたらしい。そしてみんな楽しみながらそれを頂いたらしい。

そして先日、ある一人の同僚から自分で茶せんとお抹茶を早速買い、毎朝コーヒー代わりにお抹茶を自分でたてて飲んでから会社にくるらしい。

その話を聞いた私、ウムウム・・私の会社丸ごと日本化しちゃえ!作戦なかなかいい具合じゃないかと微笑んでしまった。

ちなみにこれまでの成果・・・1)日本の炊飯器をほしがっている同僚2名、2)ステーキを塩、胡椒だけで食べるのに飽きた同僚にアドバイス、お醤油を入れると一味違う!と教えるとこれを毎回実行してる人一名。3)この前、彼女にお寿司を握ってあげるのだと言ってうちの家から炊飯器や食器、巻きすなどを全部持っていって彼女に喜ばれた人一名。4)食事はフォークとナイフで食べるよりお箸で食べる方がおいしいと言い毎食、お箸でご飯を食べる人、一名(ちなみにこのお箸くり子からのプレゼント)

お気づきだろうか。。なかなかの成果ではありませぬか!!

コメントを残す