何が起こるかわからない

世界ではコロナが少し収拾したかと思うとロシアとウクライナの戦争であったり、イスラエルとハマスの戦闘であったり、それ以外にも予想にもしていなかったことが、次から次へと起こっている世の中。なかなか明るい希望が持てない世の中になってきました。

我が家も半年前には想像もしなかったことが起こり、将来に不安を感じる毎日です。先週末から今週にかけてニュースになったOpenAIの問題。最終的には先週解任されたCEOが昨日復帰することが決まりましたが、それまでの数日の動向は目まぐるしいものでした。

くり子の会社でもCEOが復帰することはありませんでしたが、突然会社を一から作ってここまで大きく成長させ彼の実力があったからこそこの会社の今があると言っていい会社のCEOが突然解雇されました。蓋を開けてみれば内輪の解雇劇でした。数か月前から内密に共同創業者だったA氏、そして部下の2人と3人で頭がとても聡明で凄腕の前CEOをやめさせる為、慎重に計画に計画を練って解雇に陥れたというものでした。

突然解雇を言い渡された最高経営責任者はやめるしかなく、未だに解雇された理由が分からないそうです。大学のゼミの助教授2人、そしてそこで知り合ったゼミ友達で起業した最初は小さなベンチャー企業でした。会社のトップ陣営は同僚でありながら大学時代の友達という和気あいあいとした会社でした。それも20年もすると状況が変わるのか、少し派閥的なものができていたのかもしれません。表向きは仲がよくても影ではよく思っていなかった同僚が数人いたということなんでしょう。くり子は前CEOととても息が合い、アメリカで2年ほど一緒に住み仕事をしたり私生活でも時間を共にしたりもするぐらいお互い理解していたので、解雇の報告を受けた後に共同経営者の方に何故やめたのか?を何度聞いても答えはかえってこず、解雇劇の裏側を聞いたのは今から2週間ほど前、会社の関係者以外の人から聞きました。その事情を聴いてショックを隠せないくり子。共同経営者とはそこまで関わりがなかったものの後の二人はよく知る仲でした。一人とはこの数年会社で一番仲がよく毎日二人で同じ部屋で仕事をしてる仲。もう一人は高校時代からの友達でした。そんなこともあり私達のショックはかなり大きいです。

前CEOが去って4か月ぐらい経つのですが、会社の雲域は怪しく今後どうなるか分からない状態です。この3人が今の会社の社長、そして各部門でのトップにそれぞれがなり今後の会社を運営していくらしいのですが、今まで会社をまとめてきていた前CEOがやってきたことが放置状態で会社の中はバラバラ。個々が自分たちの仕事をこなすだけで誰もそれをまとめる人がいない状態。今後大きく成長した従業人150人は軽くいるこの会社は持つのか?あと数年は今までの業績があるから給料も今と同じぐらいだせるが、時間と共に会社の業績が悪化すれば給料も下がる。そして仕事はどんどん増えるばかりで重責は大きいなるばかり。前CEOがやめされられた今、あの会社にあとどれだけくり子が魅力があるのかそれが心配。ハードワークで責任が重い仕事が多いポジションだけに、うつ病にならないといいのですが・・・。(今までにハードワークゆえに彼の同僚にうつ病になってやめた人。その兆候がある人が数名います。)

でも彼はあと数か月で51歳。50歳半ばからの転職はなかなかきつい。そう考えると新しい3人が会社をまとめてうまいことやっていってくれることを願うばかりです。

“何が起こるかわからない” への3件の返信

  1. コメントが途中で消えてしまった。と思ったら、送信になっていました…。
    つづき
    また尚更えっ?ってショックを受けているんだと思う。
    会社が大きくなると良い面もあれば、反面、意見も届き難くなってやりたいことが出来難くなったり。
    誰が?何が?正しいのかわからないけど、意見の違う人を排除しようとする人も出てくるし。
    話し合いで何とかなるレベルではもうなかったんでしょうね。
    そんな中でも働かないといけないくり子さん、本当に精神的にもきついと思います。
    体がきついのは耐えられけど、心が乱されるのは耐えられないから。
    どうか、くり子さんがこの困難を乗りきることができますように。
    辛いときは、逃げたっていいんです。
    わがままになっていいんです。
    Oymichen支えてあげてね。
    うまく言えないけど。

  2. yuraraさん

    温かいお言葉ありがとう。

    男の人だし、あまり口に出さない人なんで心配だけど、仕事は増えるは責任は増えるは・・・で少しきつそうには見えるけれどこの仕事が趣味でもある彼にとってはまだ楽しんでるところが何処かあるので、その分は今のところ安心してます。この会社の行先が見えるのはきっと2.3年後だと思うので、今すぐどうこう・・・って問題ではないので、会社の動向とくり子の気持ちを見ながら先を考えていこうと思ってます。問題は私はここでは外国人で稼ぎの当てにも立場的にも弱いということ。私達家族は彼に支えてもらってる状況なので、彼を色んな面で気持ちや負担を少しでも楽にさせてあげられないことがつらいかな。でも彼との結婚を決めた時に、彼の心の底から無邪気で純粋に笑う彼の笑顔だけは私は守る!と自分の中で決めているので、これだけは守ってあげたいかな。

    今すぐどうこうなる問題でも結論がでる話でもないので、ゆっくりとくり子と決めていきます。心配してくれてありがとう。

コメントを残す