やっと学校が始まった!!

今週からやっと学校がはじまりました。ルーべの学校はハードロックダウンに入る前に校内でコロナのクラスターが発生して学校閉鎖していたので、およそ1ヵ月半ぶりの学校。学校の校長先生や担任の先生の問題は解決しないままの、コロナ爆弾を抱えながらの授業再開に親はみんなハラハラドキドキしながら毎日を過ごしてます。学校では2日に一回コロナの検査があるのですが、我が家は自主的にPCR検査を3日ごとにして感染予防に努めています。

今年のウィーンは春の訪れが遅く、今週あたりからやっと春らしい陽気になってきました。コロナ疲れといつコロナにかかるかもしれない爆弾を抱えながら、正直気持ちはいつも鈍よりしてますが、でも空が晴れるだけで気持ちは軽くなるものです。

基本的にはシックなものが好きなのですが、今はちょっとでも気分をあげる為に家の中に飾る花もできるだけ色の綺麗な明るいものにしてテンションをあげてます。

水仙やバンジーの美しさを幼い頃は分からず、自分では決して選ぶことのない花でしたが、今年は何故か立派なバラや美しい花よりチューリップや水仙、パンジーなど慎ましやかで可愛らしい花が愛おしく感じます。来年はいっぱい庭に水仙を植えようかと考え中。(歳を取った感がしなくもない・・・泣)

まだスーパーや郵便局、銀行などの最小限に日常に必要なお店しか開いてませんが、この半年間の間に少し経済を回す為に12月のクリスマスの2週間と2月半ばから一ヶ月間だけお店が開いていた時期を狙って欲しいものを注文して、ゆっくりと少しずつ家の内装やインテリアのものを買い揃えてます。そして母ちゃんの仕事部屋も2年半かかってやっとすべてが揃いました。

このシャンデリアはくり子がロックダウンが少し緩められた時期を狙ってやっとお店が開いたシャンデリアさんに足を運びクリスマスプレゼントに買ってくれたもの。そして後ろの絨毯は音響の為に発注したもの。この絨毯はハンドメードなのですが、生地に竹が使われていて、見てもどこに竹が織り込まれているのか母ちゃんは今だに判りません。

そしてこちらは誕生日プレゼントにプレゼントしてもらったもう一つのシャンデリア。これでやっと母ちゃんの仕事場も完成!!この一年のうちにお店が普通に営業をしていたのなんて、ほぼ半年だけ。買い物に不自由していて欲しいものがなかなか手に入らないし、お店に足を運んで自分の目て確かめたいものなんかは何ヶ月もお店が開くのを首を長くして待たなくてはいけない状況ですが、それでも少しずつ自分たちの住処が自分たちの描いた理想の絵に繋がっていくのが嬉しいです。

何事も制限された生活の中で今できることをゆっくりと焦らずに、楽しみを見つけて暮らすように心がけています。この週末は小さい頃、お婆ちゃんのお手伝いで種取りを手伝った金柑で金柑ジャムを作ろうと思います。

“やっと学校が始まった!!” への1件の返信

  1. ピアノの部屋、いやoyumichenの部屋とってもすてき!
    シャンデリアがクリスマスプレゼントって、やっぱり日本とは違うね。
    豪華すぎる!!
    今、我が家の庭にも色とりどりのパンジーが咲いているよ~
    小さな花だけど寒さにも強くて、殺風景な冬の庭を楽しませてくれています。

コメントを残す