もうすぐさよなら・・・

もうすぐクリスマスが来る。ウィーンの寒い冬を明るくしてくれているクリスマス市も後3日ほどで終わりだ。24日の午後にはどこもかしこもお店を閉めてしまう。だから今年最後のクリスマス市に久しぶりに行ってきた。

IMG_2389.jpgこの方をご存知?この方は16人の子供を産んでオーストリアの黄金時代を作りあげたマリアテレジアである。この差し出す手に温かみを感じるのは私だけだろうか?母になったものにしか持っていない温かいぬくもり、そして安心感。

IMG_2365.jpgそう今日はこのマリアテレジア広場でも言えばいいだろうか?美術史博物館と自然史博物館の間にある広場にあるクリスマス市に行ってきた。

IMG_2349.jpgここに出店してるお店すべてがすごく魅力的でなかなかセンスのあるものだった。

IMG_2350.jpg小枝でできたトナカイさんってかわいいね。

IMG_2360.jpgこのクリスマス市には農家から出店している店が何軒かあった。このニンニクソーセージ今まで食べた中で一番おいしかった。塩からくなくそしてニンニクの香ばしい香りがするのです。すみませ~ん、これ4本下さい~それからこのハム、味見できます??ってな訳でこのお店で大きなハムの塊、そしてソーセージ、それから洋ナシのリキュールを買ったのでした。だけど農家の人が出してるお店だからスーパーなどで買うよりずっと安かった。

IMG_2364.jpgそしてオーストリアと言えば乳製品でしょう・・・このチーズ屋さんも農家からの出店だったのだがどのチーズも大きいのぅ~。

IMG_2395.jpg寒くなってきたのでホットワインを飲もう~。どのホットワイン屋さんもお客さんでいっぱいだ。だけど今日のホットワインはヒット!!嬉しい!!どのクリスマス市でも色んなホットワイン屋さんがあるから色んなお店で試してみるのがいい。どのお店も味が少しずつ違う。今日はクリ子と私で二杯ずつ。合計4杯飲んで、いい気分で家に帰ってきました。 お土産にこれを買ってきてほし~いって思うものがあれば明日までに個人的にメールください。買って帰れるものだったら買って帰ります。(すみません。24日からは祝日になってしまい、お店が全部閉まってしまう為買い物は23日までに済ませなくてはいけないのです。)

コメントを残す