秋休み

この2日間ぐらいで一気に本格的な秋に突入したウィーン。午前中はずっと霧に包まれていて、黄色く色づいた葉も風と共にヒラヒラと舞い、歩道は落ち葉で黄金の絨毯。情緒あるように聞こえますが、この風景さみし~い!!いよいよ冬に向かって駆け足です。そんな今日は日中も気温11度までしか上がらず、寒い!いよいよユニクロのヒートテックにお世話になる時期がやってきました。

さて先週まで10日感ほどオーストリアの学校は秋休みだったのですが、ルーべの学校は10日間のうちちょうど真ん中の一日だけ学校が普通にあるというなんとも理解しがたい秋休み。

旅行に行く家族もいっぱいいる中、我が家はクリ子も普通に仕事があったので、ウィーン居残り組み。でも祝日や週末はお天気にも恵まれたので、本当に色んなところに遊びに行ってきました。

毎年必ずこの時期に行くバッハウ渓谷の日帰り遠足、動物にいっぱい触れ合える自然公園やお城の中でやってる展示会、そして一番上のお兄ちゃんのお墓参り。

子供が大きくなってきたこともあって行動範囲も広がり、色んなところに行けるようになったのがすごく嬉しい。この秋休み、基本ウィーンに居て地味な生活をしてましたが、思い出に残る素的な日々を過ごせました。

何より毎年子供達も大人も楽しみにしているのが世界遺産にもなっているバッハウ渓谷。ドライブして昔からある小さな街デュルンシュタイン近くで車を停めてドナウ沿いに歩いて、デュルンシュタインの街に入ったら、山の上に聳え立つケーンリンガー城跡を目指してひたすら急な山を登るんですが、その道中から見える景色が毎年この時期最高に綺麗なんです。

結構急な登り坂なので、なかなか大変なんですが、この美しい景色を見ながらのハイキングはそんな大変さも忘れさせてくれます。

行った週が観光シーズンの最終週。今週、来週あたりからこの街は店じまい。冬休みに入ります。また賑わい出すのはシーズンが始まる3月頃。5月頃も新緑と杏の花が咲き乱れて綺麗な時期で美しい風景が見られるので大好き。今度はその時期に家族で来れたら嬉しいな!!

 

コメントを残す