ピカピカの小学一年生

今日のこのタイトルを見たら母ちゃんの歳がばれるっていうぐらい懐かしい響き。昔はよくこう言ったものさ!小学校が始まって一週間。そして幼稚園入園して3日。なかなか子供達も親たちも新しい環境にまだ慣れず、悪戦苦闘しております。

小学校入学の日は雨予報。それも雷なんて言われていたのですが、セレモニーがあった時間帯は雨も降ることなく、それどころか太陽が顔を出してくれました。

日本の入学式みたいなものを想像していたのですが、結果はただ高学年のお姉ちゃん、お兄ちゃんが2曲歌を歌ってくれて、校長先生が新一年生たちの先生を紹介してくれて終わり・・・。20分ほどのセレモニーで親も新入生も普段着がほとんど。もちろん正装をしてきている子達もちらほらいるのですが、拍子抜けするぐらいみんなラフでビックリ。

あとはそれぞれのクラスに行って子供達は担任の先生のお話を聞いて終わり。そして入学式当日から宿題。

ルーべは小学校が楽しくてたまらないらしいのですが、宿題や授業が長いのが苦痛らしく、毎日”もう勉強ばっかりいや~!!”と早速叫んでおります。

まぁ色んなことがあるだろうけれど、楽しんできておくれ!!

コメントを残す