暖かい毎日

SKG2005_118.jpg今年はなんだかヨーロッパのあちこちで暖冬らしい。ウィーンも冬時間に切り替わった頃はすごく寒かったもののそれ以降暖かい日が続いている。日中だと手袋も帽子もいらない。こんなのは初めてだ。私にとっては演奏会までは暖かい日であってもらった方がありがたいのだが、だけどあまりにも暖かい日が続くと地球のことを考えると少し心配になってくる。

SKG2005_110.jpgちなみにこれらの写真は去年の12月初めにハルシュタットに1泊二日で旅をした時のものである。今ハルシュタットに行っても絶対こんなに雪は降ってないだろう・・今年の2月には大寒波が襲いウィーンでも日中マイナス16度まで下がった。

SKG2005_201.jpgそしてこのハルシュタットは大雪に見舞われ大災害をうけた。今年はどうなるのだろうか??確実に地球がおかしくなってきている。私達にできることは私達の手でどうにかしなければ・・・・

IMG_1819.jpgでも冬になると寒くても暖かくてもこういうハムやソーセージの塊を買いたくなる衝動にかられるのは私だけだろうか??

コメントを残す