秋の小旅行

11月11日は聖マルティヌスの日なのですが、この日を前後して2.3日の間にどこの幼稚園でも必ずやるのが子供達一人一人が作った灯篭を持って暗くなった外をみんなで歌を歌いながら歩くという行事があるのですが、急に寒くなったウィーン。気温は6度。なかなか体に堪えます。。。

さて10月末から11月一週目にかけてウィーンには秋休みがあるのですが、今年はいつもお世話になっているアニーと一緒に私達がいつも行くフッシュル湖に行ってきました。

アニーはくり子のお祖父ちゃんの再婚相手なので、ルーべやスカイからすると血の繋がっていない曾お祖母ちゃんにあたるのですが、2年ほど前までくり子の実の祖母が健全だったので、お祖母ちゃんに配慮して、子供達はアニー叔母さんと呼んでいて、家族だと言う意識は子供達にはないのかもしれませんが、曾お祖母ちゃんと曾孫の旅って言うのって珍しいかも。

母ちゃんが仕事の間、毎日のようにスカイを預かってくれるアニーに感謝の気持ちを込めてお誕生日プレゼントとして旅行をプレゼントしたのですが、旅の間、毎日本当に楽しそうにしていてくれて母ちゃん嬉しかった。お祖父ちゃんが早くに離婚してしまった影響もあってあまり孫たちと交流がなかったお祖父ちゃん。でも4人いる孫の中で唯一可愛がっていたのが、くり子。お祖父ちゃんと交流がずっとあったお陰でこうやってお祖父ちゃんが亡くなった今でもアニーと家族のように一緒に旅ができる。これって幸せなことだなぁ・・・としみじみ感じます。

そして明日はアニーのお誕生日。母ちゃん楽してカナッペのケータリングでも頼もうかと思っていたのですが、日曜日にケータリングしてくれるカナッペ屋さんがなく、敢無く明日は朝からルーべとカナッペ作り。上手にできるといいんだけど・・・。(笑)

コメントを残す