リンゴの山

IMG_1607.jpg先週末にクリ子の両親を訪ねた際に庭にできたリンゴを山のようにもらった。少し古くなったりあたったりしていたのでできるだけ早く使おうと今日の晩、クリ子と頂いたリンゴの半分を保存用に乾燥させることにした。この乾燥リンゴ、とっても甘くってビタミンもたっぷりでちょっとつまむにはいい。

IMG_1601.jpg作り方と言えば、まず最初にもちろんリンゴを洗います。

IMG_1611.jpgそしてその後、リンゴの芯の部分だけ刳り抜く。

IMG_1614.jpg刳り抜いたリンゴを輪切りにしていく。

IMG_4893.jpgそして輪切りにした物から順にレモン水につける。(色が変わらないように・・・)

IMG_4894.jpgその後、オーブン用シートの上にリンゴを並べていく。

IMG_1621.jpgそしてオーブンで10時間、30℃から40℃ぐらいでじっくりとリンゴを焼く。

そしたら出来上がり。めちゃくちゃ簡単でそして体によくってこれなかなかお勧め。ちょうど明日朝に起きた時ぐらいに出来上がってるだろう。

後のリンゴはまた時間がある時にケーキかジャムにでもしよう・・・く(腐る前に・・・)

コメントを残す