スカイ・一ヶ月

3月に入って雨ばかりの日が続いてます。日本では桜がちらほら咲き出しているというのに、こちらはなんだか毎日鈍よりした天候ばかり。気分だけでも盛り上げる為に先日、イースターの飾りつけをしました、ウィーンにも春よ、こい!!

IMG_36515さて小チビもアッという一ヶ月半になりました。体重も産まれた時より2キロ近くも増えただいま5.2キロ。先日小児科の検診に行った時には、先生から”よっぽど母乳の濃度がいいんだねぇ・・・。きっと母ちゃんから生クリームが出てきてるんじゃない??”なんて言われるぐらい。(言いたい放題の先生・・ハハハ!)

生後3週目ぐらいから首を少しずつ自分で上げ、一ヶ月経った時にはうつぶせにすると自分で首をあげて左から右へと頭の向きを変えるなかなかの挑戦者!!


IMG_36520そしてルーべの時よりよく寝て、よく飲む手のかからない子で助かってます。お腹がすいた時とお腹が張って苦しい時以外はいつも笑顔のニコニコマン!そして声をよくあげてまるで喋りかけてくれているような仕草をする小チビ。子育ても二人目ということもあって母ちゃんに余裕があるのか、ルーべの時より子育てが楽しい~!!ルーべの時はすべてが恐々の子育て。母ちゃんに余裕なんてありませんでした!!!

ルーべも弟ができてから少しずつしっかりしてきて、自分でやろうとすること、待つということ、譲るということ、世話をすること・・・などお兄ちゃんとしての意識が自発的に出てきています。でも心のどこかで我慢している部分も必ずあるので、ルーべが家にいる間は、いっぱい彼を抱きしめ、声をかけてやり、できるだけ一緒に遊ぶように母ちゃん心がけてます。

これから先、二人の子育てに躓くことも多々あると思いますが、子供の成長と共に母ちゃん色々学んで一緒に成長していけたら・・・・と思ってます。これを機会に上の子がルーべというあだ名のように、下の子はブログ上ではスカイというあだ名で呼んでいきたいと思ってますので、宜しくお願いします。

“スカイ・一ヶ月” への2件の返信

  1. Nett,sie zu treffen スカイ♪
    大きくなったね~。
    次男坊らしく、既にママの心をわし掴み!!
    もちろん大変なことはいっぱいあるけど、でも楽しいことはもっといっぱいあって・・・家族が増えた分、またその喜びも大きくなっていくと思います。
    子供はあっという間に大きくなるからね?
    子供たちとの時間を慈しんで大切に過ごしてほしいなって思います!
    スカイの成長も楽しみにしています!!

  2. yuraraさん

    そうなんよ~よく飲み、よく寝るから大きなベービーで、そして胸板がとても厚いからこれぐらいの服ならまだまだ余裕で着れるだろう・・・と4から6ヶ月ぐらいの服を買ったら、パッツンパッツンであら、あと数週間したらもう着えない??なんてガックリするぐらい大きいんです。

    ゆららさんんおおっしゃるとおり!!家族が増えて大変でてんてこ舞いなことが多いけれど、その分喜びも楽しみも倍増しました!!今が一番幸せ~!!

    子供との一時、一時を一緒に楽しみながら生活できれば・・・って思ってます。

コメントを残す