我が家のお節料理 2016

またまたご無沙汰してしまいました。新年が明けて一週間ほどが経った頃からチビが体調を崩してしまい、それがまた手足口病の疑いがある・・と言われ、今の我が家ちょいと事情がありまして何がなんでも病気になっては困る時期なもので、チビを看病しつつも母ちゃんもクリ子もできるだけ病人から距離をおいていたのですが、あら???なんだか母ちゃんもクリ子も体調がおかしい!!今になって思えば、チビは手足口病ではなくただの風邪だったんでしょうが、それをもらってしまった間抜けな二人。やっと体調も回復して3人とも元気になりました。そんな訳でまたまたブログから遠のいてしまいました。すみません・・・。

IMG_36374さてこの日はちょうどチビの体調に異変が起きて大変な日だったのですが、日本の実家からお節の真空パックが届いたので新鮮なうちに頂きたくて母ちゃんなんちゃってお節を作りました。まずは地元京都のお雑煮。小さい頃はお澄まし系のお雑煮の方が大好きだったのですが、歳と共に実家で元旦に頂いていた白味噌のお雑煮の方が恋しくなって、この数年はウィーンでも白味噌のお雑煮を頂くようにしてます。今年は一から作らず料亭のお雑煮を真空パックにしたものを頂いたのですが、海老芋やお大根、人参などの具もちゃんと入っていて本格的なお味。母ちゃんもクリ子も大喜び!!


IMG_36383お節も何品か同じ料亭のものを4.5品送ってもらって後は自分で何品か作り足してお重に入れてみました。お重の中すかすかですが、なんとか形にはなりました。


IMG_36376クリ子は今年もお節料理がウィーンで食べられるとは思っていなかったようで大喜び。久しぶりに料理を作って感謝されました!!(笑)でもこれ、一重に実家から送ってくれた母と姉のおかげ。二人ともありがとう~!!!二人のお陰でウィーンでもお正月気分を味わうことができました。生憎、チビは母ちゃんが子供にでも食べやすいようにと特別にお節料理を作ったのですが、体調を崩して結局炊き立ての白ご飯にゆかりをかけたものしか食べてくれませんでした。来年こそは一緒にお節料理を楽しみたいと思います!

コメントを残す