ボートで散策

本日3歳4ヶ月でスケートデビューをしたチビ。・・・と言うのは幼稚園で三歳から遠足で冬になるとスケートに何回か行くチビの幼稚園。朝の8時までに幼稚園に集合して、みんなで電車を乗り継いでスケート場まで行くのですが我が家のチビ、スケートは楽しみだけどスケートをしたことがないから不安で仕方ないから行きたくなぁ・・・なんて言っていたのですが、やっぱり小さい時に始めると恐怖心もなければすぐコツをつかむのも早いらしくどの子もすぐにスイスイと滑れたらしい。そして楽しかったらしく今日は一日スケートの話ばかりしていたチビ。次のスケート遠足が楽しみでならないらしいです。(笑)


IMG_35960さて夏のバカンスでも乗ったボート。今回も湖畔からみる景色だけじゃなくて、湖の真ん中から景色を見渡してみたくてまた乗りました。

IMG_35928ボートを漕ぐのはやっぱりこの二人。母ちゃんは景色を見ながら写真を撮るだけ・・・我が家で女が一人ってうのはこういつ時お得です!!

IMG_35925夏に比べて秋は風がつよいので、ボートが揺れて下手をするとアッという間に行きたい方向と反対に流されて大変。だけどその分、夏に見られなかった景色がそこには広がっていて何より水の色が濃く映って山とのコントラストが美しい。
IMG_35929
夏はいっぱい魚を釣っている漁師さんもいたのですが、今回はさすがにまばら。なんとものどかにゆったりと魚釣りをしている漁師さんを見ると、時間を忘れてしまいます。

IMG_35938もっとボートに乗って景色を眺めていたかったのですが、風がきつくて段々寒くなってきて退散・・・・。日本ほど四季の変化を楽しむことはできませんが、それでもヨーロッパにはヨーロッパなりの四季の優しい移り変わりがあって綺麗なものです。

“ボートで散策” への2件の返信

  1. いいなぁ~
    本当に素敵な景色でうらやましい。
    oyumichenの写真を見て、今年は紅葉のことなんかすっかり忘れていたことに気付く私。あぁ、日々なんてもったいない日常の過ごし方をしてるんだろう。四季がある日本に住んでいるというのに。比叡山のふもとに住んで、琵琶湖のほとりで、自然たっぷりな環境に住んでいるのに。景色を愉しむ余裕さえないとは、反省反省。もっと余裕を持って生活しなくちゃね!

    日本は急に寒くなって冬到来。
    風邪をひいたら2週間も治らずエライ目に遭いました。
    もうすっかり元気になったけど、今年は忘年会&新年会三昧は控えめにしようと思った次第です。

    oyumichenも身体に気をつけてね!

  2. Taraちゃん

    きっと疲れがでたんだよ・・・。もう大丈夫?!
    2週間もかかったってことは体が2週間ちょっと休ませてくれ~って言ってたんだと思うよ。そうでもしないとTaraちゃん働き続けるからね!しんどかったと思うけれど、休め!!ということだったんだよ!きっと!!!

    こちらも風邪が流行りだして・・・気合で風邪うつらないようにしてるけれど、チビからうつるか、生徒達から風邪もらうか時間の問題だわぁ・・ハァ~。

    ヨーロッパってね、どんなに忙しくみんなしててもどこか抜けてるというか?遊びを知ってるというか・・・働いた分だけ遊ぶの、みんな。だから貯金が日本人よりずっと少ないだけど・・・。(笑)楽しみの為に働くってところがどこかあるから、みんな休む時は結構休むかなぁ・・・・。だからみんなそれなりに季節を楽しんでるような気がする。それに比べて日本はまず休みが取りにくいし、取りにくいということは街がそしてみんなが動いてる・・・働いてるってことなんだろうね。だから時間の進みも速くって・・・・あっという間に一日が終わってるってことなのかな?その分、ヨーロッパなんかに比べて日本は絶えず発展してるんだけね!すきがなくって絶えず休まない絶えず成長をしている国で過ごすか、どこか間抜けなところがあってマイペースに成長し続ける国で過ごすかによって、時間の使い方や感じ方は違うんだろうね。

コメントを残す