壁の塗り替え

我が家、どうも少し手を入れてやらなくてはいけない時期が来たらしい。おトイレはこんな状態(昨日のブログ参照)だし、お風呂場の壁は湿気からカビが目立つようになってきた。他にも色々と修理しなくてはいけないものがあるのだが、今日はいつかやらねばやらねばと思っていたお風呂場の壁のペンキ塗りをした。これすごくめんどくさい。昼過ぎからはじめて今さっきやっと一段落ついた。

IMG_1428.jpgまず、このように壁のカビをサンドペーパーで磨く。(あ、その前日ぐらいにカビの薬も壁にふりかけておいた)

IMG_1437.jpgこれお風呂場しかしてないのに、扉をしめてやったにも関わらず色んな部屋に白い粉が飛ぶ。あ!誰だい・・・そんな真っ白な足で歩く奴は!折角今さっき床磨いたばっかりやのに・・・

IMG_1430.jpgどうもこの足が犯人らしい・・・

IMG_1441.jpg磨き終わった直後のクリ子の顔。鼻毛まで真っ白・・・きたねぇ・・・それにしてもなんであんたスッポンポンなん?別に服全部脱いでやらんでも。ちゃんと洗濯してあげるって!何かでドイツ人はすぐ裸になりたがると聞いたがオーストリア人もやっぱりそうなのか??

IMG_1448.jpgその後は色を塗る前の下地みたいな透明な液体を壁一面に塗る。これのせいで私達の髪はバシバシでまるでスプレーのりが髪にふりかかったようにペトペトしている。

IMG_1451.jpgそれが塗り終わったら4、5時間その状態で放置しておく。

IMG_1467.jpgそしてその後、白いペンキを壁に塗る。ほら?白くなったと思わない??ってお願いだから思ってくれ~~。

そしてこの状態で8時間ぐらいおくと完成。だけどクリ子はもう一度明日の晩に壁を二度塗りするらしい。

真っ裸で何時間もペンキ塗りをしていたクリ子。風邪をひかないことを切に願う。

コメントを残す